完璧を求めすぎないようにして | フィールタイム☆ 人生はやっぱり楽しいし面白い♫

フィールタイム☆ 人生はやっぱり楽しいし面白い♫

紆余曲折色々あった60年。苦難に陥っても諦めないで、疑わないで、腐らないでいたら、いつの間にか涙の日々が笑顔の日々に変わってきた。そんな楽しくも時にホロッとする人生を綴ってます。思い出と現在、そして輝く未来に向けて…

天気予報どおり今朝は冷えました。

この時期になるといつも洗濯物をどう乾かすか悩みます。


最近はドラム式洗濯機の乾燥機能を使って乾かす人、

増えてるそうですが

やはりちょっとづつ縮むと知り合いは言ってました。


私は古いタイプなのか洗濯機は縦長タイプだし、

暖房つける冬になると乾燥予防も兼ねて

リビングで干したりするんです。

部屋は狭くなるし生活感丸出しですけど、

乾燥は防げるし、洗濯物は乾くしで一挙両得👍

だから毎年そうしてましたが、

今年はやめておこうかなと思案中(._.)


そういえば舅は洗濯物を室内に干すのを嫌がったそうで、

夫の実家では部屋干ししてるの1回も見たことがありません。

そもそも姑は雨の日には洗濯してなかった。

私の実家でも雨の日には母は洗濯はしてなかった。


で、溜まったものは一気に洗い、

一気に太陽の下で干す。

昔はそういう家庭が多かったんでしょう。

今や花粉や黄砂の影響もあるから

外干しが良いとは限らなくなってきましたが。。


友人は家をリフォームする時に

洗濯機の近くにガス栓を設置して

ガスの乾燥機を置くようにしたと言ってました。

やはりガス乾燥は早いそうですね。


🎄🎄🎄


さて話が変わりますが、

来年からのお仕事、白紙にならずに済みました。

それどころか

私が感じたプレッシャーが軽減する方向に事が動き、

抱えていたストレスがすこし減りました。

ありがたいです。


私のほうも現状に甘んじることなく、

少しづつでも出来ること増やしていきたいと思ってます。


🎄🎄🎄


話しまた変わりますが、

Kengoさんという方が動画で

完璧を求めすぎるとバランスを取るために、

完璧じゃない自分をこれでもか!という位、

知らしめる様な出来事が起きやすい、

というような内容を配信されてました。


この世の中は光と影、昼と夜、

等々の両方があって成り立ってて、

その両方がバランスよく起きるようになっていると。


そのため自分の心が楽しさを求める方に偏り過ぎると、

バランス取る為にその反対の楽しくない方が増えたりすると。

この理屈、すごくわかります。

自分の経験からも実際にそうだったなあと思う事があって。


ワクワクを求め過ぎたり、

喜びを求めすぎたり、

健康や若さを意識し過ぎたり、

(若さを求めすぎる傾向あるある)

お金を求め過ぎたり。。

(これも大いにある^^;。)

過剰に何かを心が求め過ぎると

振り子の方式で

その反対のことが起きてくる、

ということですね。


私も仕事や私生活の中で

心がある状態に固執してしまう時があります。

こらは良いけど。これはイヤだと。。

人間だから当たり前なんでしょうが、

沸き起こる思いや出来事をよりどりみどりしない、

ってことが、

結局一番楽に生きられる秘訣なのかもしれませんね。


 Kengoさんの動画、載せておきますね。

自然の法則について解説されてます。

時々拝見してますが地味な感じがなんか癒やされます(^^)