病気があっても、元気に暮らす | 神戸 おーぷん・はーとから無限の可能性へ

神戸 おーぷん・はーとから無限の可能性へ

神戸三宮にて、自然療法サロン おーぷん・はーと主宰。エネルギーワーク・DRT整体・
黄土よもぎ蒸し・クレイセラピーなど各種自然療法で、こころとからだ・たましいのケアをしています。

早いもので、1月も下旬になりました♪

 

あちこちで、インフルエンザが猛威を振るっていたり、

新しいウィルスに対する警戒が強められたり、

 

今年は暖かすぎて、

異常気象の現われが明らかだったりと、

 

不安な要素がたくさんありますね。

 

10年前のわたしだったら、

今の状況は怖くて怖くて…

 

おびえていただろうなぁ~と思います。

 

コロナウィルスのSARSが騒がれた時、

本当にドキドキしていたのを思い出します。

 

先天性疾患の子どもを持つ親としては、

当然のことだっただろうと思います。

 

今もそのことに変わりはないですが、

でも、あの頃のような過剰な不安ではなく、

 

普通のひとと同じようなレベルでの

不安ですんでいるのではないかと思います。

 

ウィルスや細菌とのたたかいは、

遠い昔からずっとされてきて、

 

ある意味、医学の進歩が新たな疾患を

生み出していることもあるようです。

 

 

先天性の病気は完治しないので、

そこから学んだのは、共存して生きることでした。

 

もちろん、あるレベルを超えたら

医療に頼らないとどうしようもないですが、

 

病気と共存して生きるために、できることが

たくさんあることを知っていきました。

 

「病気があっても、元気に暮らす」

それを合言葉に、暮らしています。

 

病気を怖がらないで、生きていきましょう。