自己肯定力を上げて、自分を好きになる | 神戸 おーぷん・はーとから無限の可能性へ

神戸 おーぷん・はーとから無限の可能性へ

神戸三宮にて、自然療法サロン おーぷん・はーと主宰。エネルギーワーク・DRT整体・
黄土よもぎ蒸し・クレイセラピーなど各種自然療法で、こころとからだ・たましいのケアをしています。

8月に入って、初めの週末。

 

読者登録してくださっている方々も、

海外や旅行に行かれている記事を

たくさんアップされています。

 

夏休みも早くも10日が過ぎて、

ママさんは、いろいろと忙しい毎日を

過ごされているのだと思います。

 

わたしも、この一週間超忙しい毎日で、

レンタルサロン、三宮サロン、大阪へ…と

とても濃い日々を過ごしました。

 

一週間前のことが、もうはるか昔のことのよう~

遅くなりましたが、少しづつご紹介できたら、

と思います♪

 

7月最終週、

セルフエスティーム普及協会さんの

「自己肯定力を上げるベーシック講座」

受講いたしました。

 

当初は、大阪で開催予定だった日程でしたが、

 

思いがけず嬉しいことに三宮開催に変更になり、

素敵な講師の先生の元、充実した内容を

学ぶことができました。

 

今回ご縁をいただいた講師のあずささんは、

小豆島からいらしてくださり、まるで、

海からやってきた女神さまのようなイメージの方でした。

 →あずささんのブログは、こちら

 

心地よい波動、落ち着くお声、

体験を踏まえながらのお話し…

そして、たくさんの自己肯定感のワークたち。

 

お話の中で、たくさんの共通項もあり

とてもビックリ!、そして、お出逢いに感謝です。

 

 

わたし自身は、自己肯定感は高い方だと

思っていましたが、講座を受けるにつれて、

 

15年前くらいまでの自分と、今の自分と

まるで別人だということに気づきました。

 

幼いころから、親の顔色をうかがい、

周りの人たちにとても気を使い、

 

自分のやりたいこと、やりたくないことなどを

主張することもせずに、周りと上手に合わせて、

生きることを選んでいました。

 

だから、とても疲れやすかったですし、

誰かと何かをすると、とてもしんどく、

生きにくさを感じていた自分がいました。

 

半面、現在のわたしは、やはり

自己肯定感が高い状態のようでした。

 

病気の子どもを育てる中で、

それまで当たり前と思っていた

ものの見方やとらえ方を、変えていかないと

 

子どもの状態を受け止め、認められず

前へ進んでいけなかったし、

 

「ないもの」を見ていても、

病気は良くなるわけでもなく、

 

「あるもの」に意識が向き、

感謝できるようになっていったプロセスの中で、

 

たくさんのお出逢いや、学びや体験が

わたしの中を、いつしか

大きく変えていってくれたのだなぁ~

と改めて思いました。

 

いろいろなことをやってきましたが、

 

そのプロセスが、こうして

自己肯定感を高めるためのプロセスだったことは

意識のうえでは全くわからないことでした。

 

だって、自己肯定感を育てたい、

高めることが大事…とわかっていても、

 

それをどうやって育てれば良いのかも

どう高めていけば良いかも、

 

誰も、どこでも教えてくれなかったし、

なんとなく…しかわからなかったからです。

 

今回、あずささんから

6時間かけて教えていただいた内容は、

とても濃く深い、自己肯定の学びでした。

 

わたしが日々ご縁をいただく方々への、

セッション時などに役にたつことが

ちりばめられていて、とても嬉しかったです。

 

自己肯定感の高い子どもに育てたい、

 

そのために、まず大人である自分の

自己肯定力を上げて、自分を好きになり、

自己肯定感を高めるスキルを学びたい…

 

という方は、セルフエスティーム普及協会の

メソッドを学んでみるのもおススメです。

 

入門講座からありますので、

扉をたたいてみてくださ~い♪

 

わたしも、いつかこの講座をできるように

なりたいなぁ~と思っています。

ご希望があれば、背中を押してくださいねウインク

 

自分を好きになる…

自分をまるごと受け入れる…

そんなプロセスをお手伝いできるセッションが

必要な方は、わたしのセッションもぜひご利用ください。

 

あなたの良いところ、たくさん発見できますよ💛