トヨタから配当と株主総会通知がきました。
45円。100株しかもっていないですが。。
株主総会招集通知、読み応えがあります。
トヨタのビジョンや考え方が凝縮されているように感じました。
昔の人間なもので?、やはり紙は良き。

豊田佐吉の遺訓をまとめた、トヨタの原理原則とフィロソフィコーン。素敵。
「神仏を尊崇し報恩感謝の生活を為すべし」というのも入っているのですね。
配当欄で注目は、自己株式取得。
中間は上限1000億。期末は必要に応じて売却要請に応えるため、上限1兆円!
自己株式は520百万株の消却。(3300円/株で計算すると、17兆円分。計算あってる?すごいんですけど)
なお。発行済み株式数は16314百万株。
政策保有株売却に対応するものだろうが、すごい規模!
なお、役員の業績連動報酬の表か指標には株主総利回りも設定されている
 
当然会社役員の信任のための、各役員紹介もあります。
本人の意気込みとかもどうせなら欲しい。
事業報告では、ハイブリッドシステムの原価が低下し、1台当たりの利益はガソリン車と同水準とのこと。
これが今後も主軸。
ユーザとしても現状ではハイブリッドが一番使いやすいですよね。
 
株主総会会場は豊田市トヨタ町1番地の本館ホール。
そんな地名あるのか!と一番の驚きポイントでした。
駅から送迎バスもでるそうで、今時にしてはたくさん人が集まるのでしょうね。さすが!