びっくりしましたね。びっくり

KDDIがローソンを公開買い付けし、三菱商事と半々で株を持つことになると発表。

KDDIの適時開示でめちゃめちゃ長いお知らせがでています。

すごく読み応えがあります。そして専門的ながらかみ砕かれていて、根気があれば読み通せる。

全59ページ。

KDDI,三菱商事、ローソンの会社の紹介から、

KDDIがローソンを得ることにより、顧客とのリアルの接点を増やすと。

単にデータの共有だけではなく

ローソンの販売にKDDIのドローン技術を組み合わせるとか、

ペットボトルなどの回収によりカーボンニュートラルに活用するとか

いろいろな目論見が書いてあります。

株式会社ローソン(証券コード:2651)に対する公開買付けの開始予定及び資本業務提携契約の締結に関するお知らせ 

 

また、買い付け額がどう決定されるのかなど、交渉の過程も書いてあり

マニア心をくすぐります。

 

先日ローソンの社長がGAFALを目指すと言っていたのは、この布石だったのですかね。

”リアル×テックコンビニ” と書いてますものね

 

とはいえ、KDDIの株価は急落。

どうシナジーを発揮できるのか、興味あります。

ローソンでAuPayしか使えなくなったら、、嫌ですね。。

d払いやPaypayお断りみたいな。爆  笑

 

そういえば、先日X(Twitter)でKDDIの由来を知らない若者が多いという書き込みに驚いたのですが

お知らせの中に、ちゃんと書いてありましたよ。

1953 年に設立された国際電信電話株式会社(KDD)、1984 年に設立され、1985 年に商 号変更を行った第二電電株式会社(DDI)及び 1987 年に設立された日本移動通信株式会社(IDO)の 3社が、「通信」を通じてお客さまの生活やビジネス、コミュニケーションをより豊かにしていくことを目 的として、第二電電株式会社(DDI)を合併存続会社として、2000 年に合併したことにより、株式会社 ディーディーアイとして発足いたしました。その後、移動体通信のセルラーグループ7社・ツーカー3社、 電力系通信事業者である株式会社パワードコムの吸収合併等を通じて、モバイルと固定ブロードバンド (FTTH/CATV)サービス(注1)を1社で提供できる総合通信事業者として、お客さまに様々な サービスを提供しております。なお、DDIは 1993 年に東京証券取引所に株式を上場し、2001 年にKD DI株式会社に商号変更しております。