争族ってほどでもないのですが、亡き祖父母の田舎の土地の相続がまだ終わってません。

現在長子が駐車場として他人に貸している土地なのですが、5人兄弟で分割相続する話が片付かないまま

私の親がなくなり、早数年。

いいかげん整理しないとまずいということで、先日話あいがもたれました。

田舎なので、1台あたり3000円/月*数台で貸しているという土地。

(3000円という値段に超びっくりびっくり

年間賃料も大きいものではないし、そもそも孫の立場なので、正直兄弟間で解決してもらいたいのだが

なんとなく中立ということで、間に挟まれてます。

結局、長子が買い取り、お金を各兄弟に渡すということになり、方向性は決まった。

(過去20年近く分の賃料はどう分けるんだとか、査定金額が納得できないとか、いろいろあったのですが)

 

ここで、はたと気が付いたのですが、相続税の申告って必要なの? 20年近く前の祖父母の土地で、親も他界。

うーん。。売却益になったりしたら嫌だなあ。そもそも金額多くないので、税金自体は発生しないつもりなのですが。

こういうのは相談相手は税理士さんなのかな。

普通のサラリーマンなので、いきつけの税理士さんがいるわけでもなく

区の無料相談の予約枠をとってみたいと思います。

 

相続って、対象財産がごくわずかでも、課税範囲ではなくても、ちゃんとやろうとすると

何かしら対応が必要なはずで、でも相談するところがよくわからない。

税務署に相談すればよいのだろうが、なんだか藪蛇になったらかなわないという気もあり。

なんだかモヤモヤしています。

 

いや、ほんとに金額としては、ほんとに多くないので、ここに書いちゃうんだけど

「もらえるだけ良いじゃん」と思う気持ちはわかるので、相続って実生活でもなかなか相談しずらいなと思いました。