お相撲さん | おぺ~の読書日記

おぺ~の読書日記

【本を読んでの感想や、その作品に対する思いなどをつづっていければと思います】

だったのですが2008年11月に娘を出産。すっかり“おぺーの育児日記”になっていますがタイトルはそのままで。

今度、ムスメの幼稚園にお相撲さんが来てくれるらしいです。
初めて生で見るお相撲さん。
大人でも嬉しいのに、子供たちの反応はスゴイだろうなー。
ムスメに「お相撲さん大きいよ」と言ってると
「ガントゥ(スティッチに出てくる悪者モンスター)より大きい?」と興味津々。

で、思い出した私とお相撲さんのお話。
私、お相撲さんにリアルに「ごっつあんです」って言われた事があるんですよ。
(ΦωΦ)フフフ…。
ちょっと自慢。

これ、書いた気もするんだけれど、書いてないかもなので。

数年前、牛丼屋さんへお弁当を買いに行きました。
なか卯だったか吉野家だったかは忘れたのですが、
普段行ってるお店とは違ったんですよ。

なので、そこは「テイクアウト専用レジ」があるってのを私は知らなくて。
普通に食べている人のカウンターの後ろに立って、店員さんが出てくるのを待ちました。
そのあとスグに、お相撲さんが来店。
来店と同時に店員さんが出てきて、お相撲さんから先に注文を聞いたんです。
(そこが、テイクアウト専用レジだったんですね)
で、お相撲さんは「あっ(あちらが先ですよ)」って顔をしたのですが、
テイクアウト専用で待ってなかったのは私だし、
目線で「お先どうぞ」としたんです。

で、お相撲さんの注文が先に出来上がり、退店する際に
私の目を見て「ごっつあんです」って言ってくれたんです。

「ごっつぁんです」って本当に言うんだ、とかなり衝撃的でした。
凄く、礼儀正しいな、とも。

なので、私のなかでのお相撲さんって好印象。

ただムスメはなぜか「おへそ触るねん」と言っていたので、
それだけは阻止せねば。
お相撲さん、よろしくお願いします!