疲れ | おぺ~の読書日記

おぺ~の読書日記

【本を読んでの感想や、その作品に対する思いなどをつづっていければと思います】

だったのですが2008年11月に娘を出産。すっかり“おぺーの育児日記”になっていますがタイトルはそのままで。

疲れは目に見えないから、恐ろしい。

いつの頃からか、寝ても寝ても、疲れが取れなくなっていた。
「あー、寝た。スッキリ」ってのが、どれだけ寝てもなくなった。
それが、歳を取ると言うことに気づくには、少し時間がかかった。

でも、自分が疲れているとは意外と気づかないもので。

仕事していた時も、風邪で休んだ事はなく。
熱が出れば、eveを飲んで熱を下げ、
周りが風邪ひき出したら、まだ症状が出ていなくても、
「早めのパブロン」で風邪予防をしておりました。

そんな私が、風邪ひきました。
先週木曜、節々が痛かったんです。
でも、前日あまりの身体バキバキさに、マッサージチェアやったもんで。
その、もみ返しかな? なんてのんきに構えておりました。

したらば、金曜朝から発熱。
とはいえ、授乳中の身なので、何もできない。
葛根湯を飲むくらい。
「まあ、寝てれば治るか」と思い、母を呼んで、寝てました。
が、ぐんぐん上がる熱。
夜には39度まで上がってました。
「寝るしかない」とは思うけれど、身体の全てが痛くて、
眠れる気がしない。
そして、猛烈な頭痛。。。
人生初ですよ、こんな頭痛。

陣痛並みのペースで訪れる頭痛。
陣痛並みの痛さを与える頭痛。

それでもまだ、一日寝れば、朝には楽になっていると思ってました。

寝てるのか寝てないのか、曖昧な夜を越え、次の日。
熱がさらに上がってました。

しかも、喉が痛い。
セキが出るイガイガした感じではないんです。
普通やけど、何かを飲み込もうとすると、激痛。
唾液すら、激痛。

そんな状態なので、食べられない。
食べられない、寝られない。授乳はする、
な状態で、土曜日も過ごしましたが、一向に良くならない。

病院へ行きたいと思うけれど、そんな体力は残ってない。
トイレすらフラフラなのに、待合室とか絶対無理。
とにかく、熱が下がらないと病院も行けない。

気力を振り絞ってネット検索し、市販薬でも飲めそうなのがあるかも!
と情報発見。
ダンナに「薬剤師さんに相談して、買ってきて」とお願いし、
葛根湯以外の薬を飲めたのが、日曜日昼。

それまで、本当に地獄。
出産は本当にしんどいの4時間とかだったけれど、
38.5度~39.5度が2日も続いたら、こっちの方がしんどいですよ。

運良くちょっと眠れたあと、カラダが楽になった気がして、
熱を図り直したら、さらに体温上がって居て、
思わず枕に、体温計を投げつけたりも。

辛くて辛くて辛くて辛くて
しんどくてしんどくてしんどくてたまらなかったけれど、
その間ダンナが子供二人の面倒見てくれているから、
「しんどいよー」と言えず。
「ごめんね、ごめんね」なのもシンドイ。
娘がハウスダストアレルギーなのに、掃除機かけられないのもシンドイ。
干した洗濯物が山積みなのもしんどい。
それを横目に寝ているのに、ちっとも良くならないのがシンドイ。

本当に本当にしんどくて辛かった。
寝てもしんどいって、なんの罰ゲームよ。
どの態勢でもシンドイ。

が、買ってきてもらったお薬のおかげで、
日曜午後には37.6度まで下がりました。
もうね、39.5度の後の37度代は、平熱と一緒。
何でも出来ます。
3日振りのシャワーは、ホラー映画並みに髪の毛抜けました。

そして、まだ下がりきっては居ないけれど、
掃除機、洗濯物片付け、やりましたとも。

もちろん、夕方には38.5度までまた上がりました。


で、月曜日。
やっぱり熱が下がらないのと、喉の猛烈な痛みがあったので、
かかりつけの耳鼻科へ行きました。
(蓄膿でお世話になっていて、お薬も出してもらえるので)
熱は相変わらず37.6度程度でしたが、
なんせ三日ぶりに起きて動くもので。
自転車で耳鼻科行くだけでヘロヘロです。

で、診てもらうと、
喉の激痛は喉のなかではなく、
「リンパに膿みが出ている」との事でした。
だから、飲み込もうとすると、激痛だった訳ですね。

吐きそうになりながら、溶連菌の検査と喉の処置をしてもらい、
「リンパに膿みが出る場合は、腎臓悪い場合も多いから」と
尿検査もしてもらいました。

すると、溶連菌は陰性だったのですが、
まさかの「血尿出てます」結果が。

「疲れがたまってたんでしょうねー」と
「お子さんと一緒に、休んで下さいね」とも。
血尿って、積木くずし以来やわ。
まさか、自分の身に降りかかるとは。。。

そんなに疲れていた事にビックリ。
そして、そんな疲れている事に気付かなかったことにもビックリ。

点滴もすすめられましたが、「どうしても」って訳ではなかったので、
遠慮して帰って来ました。
あの、つながれてる感じ、多分無理だと思ったので。

お薬飲んでもスグには治りませんでしたが、
火曜の晩には熱も下がり、
水曜には喉の痛みも引いて、なんとか通常営業に。

長かったよーーー。
こんなに風邪が長引いたのは、人生初でした。
今まで、熱は滅多に出さないし、
出したとしても1日で下がっていたので。

何度も言いますよ。
あー、辛かった。


そういえば、熱出す前の最近、
また寝つきがトンと悪くなっていたのですよ。
「寝るのめんどくせー」って感じで。
一応、布団には入るのですが、2時間眠れないとか、ザラ。
寝ても何回も目覚めるし。

そんな感じで、疲れが蓄積されていたんですね。

完治してから昨日までは、21時には眠くなって、
すっと眠りに吸い込まれ、途中授乳で起きるものの、
しっかりと眠った感覚がありました。
それ自体、久しぶり。

1人目の時は、熱出す事もほとんどなかったのに。。。
年のせいなのか、完母だからなのか。
とにかく、体調管理はしっかりと。

息子が起きたので中途半端ですが、この辺で。