術後はずーっと

お腹周りを締め付けないゆったりとした服

を着ておりました。

そこでふと思ったのです

子宮筋腫の原因について🤔



現代女性は出産年齢が上がっているから

子宮に対する負荷が大きい

とか

仕事などで受けるストレスが大きい

& 生活リズムが乱れがちだから

ホルモンバランスが崩れて筋腫が出来る

とか

食生活の変化で体が冷えている

などと言われています。

勿論そうだと思います。

でもですね、この「体の冷え」については

洋服もあるのではないかと思いました🙄

ローライズパンツ🩲は勿論ですが、

脚を細く見せるために

ぴっちりめのパンツ👖を着るじゃないですか。

スキニーとか。

こういうパンツ、かなり腰周りを抑えるので

血流がやや悪くなるんじゃないかと思うのです。

ゆったりパンツ👖を履いていたから

感じたことかなぁとは思いますが…

着物は帯でお腹周りを締めますが

あったかいし(笑)、

スカートと同じように下半身の動きは

あまり抑えられないので

パンツ👖と違って血液の巡りが

悪くなることは無かったのではないかと🤔

あくまでも個人の考察ですけどね🙄

でも、そんな可能性もあるのではないかと🙄



なので、出来るだけ血液の巡りを止めないような

ゆったりとした洋服を着ていこうと思います。

…体型の崩れには気を付けねば🥺