パラダイス・アーミー(1981年アメリカ) | 映画バカ一代~観らずに死ねるか~

映画バカ一代~観らずに死ねるか~

映画に関する想いのたけをぶちまけますね。辛口で行きます。たまに甘くなりますが。

ビル・マーレーの出世作。コメディ映画は

あまり好きでなく。公開当時は関心がなかったが

アメリカの軍隊がテーマの映画ということで

『愛と青春の旅立ち』(1982年)的な

作品かと思ったら後半の展開が意外で楽しめた。

 

 

 

 

 

あらすじ

タクシー運転手のジョン(ビル・マーレー)は数時間の間に

恋人と仕事を失うという不運に陥る。TVCMを観てジョンは

親友の外国人教師のラッセル(ハロルド・レイミス)を誘って

陸軍に入隊するが、美しいMPのステラとルイーズ

との出会いを経ながらも、そこには訓練教官の

ハルカ軍曹(ウォーレン・オーツ)の厳しい訓練が待ち受けていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重要な点

訓練がテーマの映画と思いきや後半は戦争アクション(笑)

の様な展開が面白い。ぶちゃっけ植木等の『日本一の~』シリーズ

の様なご都合主義の展開だがコメディなのでこれもありかと。

監督はアイヴァン・ライトマン。『ゴーストバスターズ』シリーズ

などコメディ映画の職人。いい仕事している。

 

良かった点

やはり主演のビルとハロルドが良いが

同じ隊のメンバーもかなり個性的で面白い。

しかし何といっても教官のハルカ軍曹役の

ウォーレン・オーツが渋い。今作では

サングラスしていないのが残念だが

画面にいるだけで安定感があるのは流石だ。

 

悪かった点

行き当たりばったりの作戦が成功したり、

コメディならでは展開だが観終わって楽しい気分

にさせられる作品。ダメな上司はしっかりアラスカに

飛ばされるのが一番笑った。