メガゾーン23(1985年㈱あいどる・ビクター音楽産業) | 映画バカ一代~観らずに死ねるか~

映画バカ一代~観らずに死ねるか~

映画に関する想いのたけをぶちまけますね。辛口で行きます。たまに甘くなりますが。

アニメにも硬派な作品とどちらかというと軟派な

作品があり、ヤマトやガンダムは割と硬派で

軟派な作品はマクロスあたりから始まっていて、

マクロスでアイドルとアニメと音楽の組み合わせが

奇跡的に成功したことから完全にその流れで作られた作品。

 

 

 

 

あらすじ

東京の街をバイクで飛ばす青年省吾は女優を目指す由唯

そしてルームメイトの智美、舞と知り合う。由唯に惹かれて

行く省吾だったが由唯は自分の夢のためにプロデューサーと寝ようとしていた。

偶然を装い由唯の邪魔をする省吾。省吾は友人の真二から特殊なバイクを預かるが

そのどさくさに真二は組織に襲われ死亡する。バイクで逃亡した省吾は

マスコミをつかってバイクの秘密を公開しようとするが…

 

 

 

 

 

重要な点

前半はサスペンスものかと思いきや中盤からスケールの大きい

展開をみせていくのは流石だ。マクロスのスタッフが終結していて

中でも美樹本晴彦の描く女性キャラはとても可愛い。

ストーリーでも重要な人物でもある。

 

良かった点

今作でも塩沢兼人の存在感が素晴らしい。

他にも日本を代表する声優が多数出演している。

 

悪かった点

ストーリーはドンデン返しが中盤にあり、

面白い。マトリックスあたりにかなり

影響を与えた感じがありありと伝わる。

昔ならばとても観なかったが改めて観て

よく出来た作品と納得させられた。