はみ出しスクール水着(1986年日活) | 映画バカ一代~観らずに死ねるか~

映画バカ一代~観らずに死ねるか~

映画に関する想いのたけをぶちまけますね。辛口で行きます。たまに甘くなりますが。

滝田洋二郎監督の成人映画。

シンクロをテーマにしたコメディスポコン映画である。

この後傑作『タイムアバンチュール絶頂5秒前』

を同じ年に撮って滝田監督は一般映画に移行する。

 

 

 

あらすじ

高校生のそら(清里めぐみ)はシンクロ部でアジア大会出場を目指して

部活を頑張っている。家は銭湯を経営しており父親を手伝って

たまには番台に入ることもある。シンクロ部は部長(川上雅代)黙認で

理事長の娘(森田水絵)の実力が群を抜いており新しく赴任した

アメリカ帰りの男性コーチもアジア大会予選を決めるために

呼ばれたのであった。そらは男性との交際に憧れているがなかなか

踏み出せないでいたがバスの中で痴漢からコーチに助けて

もらったことから…

 

 

 

重要な点

前半は主人公や周りの高校生の性にまつわる群像劇。

後半はアジア大会校内予選で盛り上がる。脚本は

滝田監督のコンビを組むことが多い高木功で抜群に面白い。

 

良かった点

主人公のそらを演じた清里めぐみの愛らしさとスタイルの良さが素晴らしい。

清里さんはのちに滝田監督夫人となる(納得)とのこと

父親役の蛍雪次郎も滝田映画の常連で安定の上手さ。

 

悪かった点

最期の演技がびっくり!あの名曲でシンクロやってしまうのも面白い。

相手役の森田水絵も美人だが演技がやや硬いのが気になった。

川上雅代の色気は相変わらずで素晴らしい。(好きな女優です)

スカッと突き抜けた映画なので落ち込んだ時に観るとよいかもです。