急にぽっかり時間ができたら

あなたは何をしますか?

 

私は今日、数時間の時間ができたので、

サクッと美容院でヘアーカットを

 

その後、行きつけの歯医者で

クリーニングを受けてきました。

 

運よくすぐに予約が取れて

ラッキーでした♪

 

おかげで今は爽快感ベースのいい気分♪

今から夜の「タフ&エレガント英会話」レッスンにも

ノリノリで向かえました

 

 

 

上機嫌について。

教員時代のお話です。

 

 

雨が続くような時期

すると、人間だもの、

気圧というか

お天気の悪さと言うか

そういう自然現象が

如実に授業のテンションに

いえ

教室全体のテンションに

反映されます

 

 

「ほんまどないしてん、

あなた方。。。」

 

という

低〜ーーい

空気感

 

 

 

だけども

そんな時は

教師が陽気に

授業展開しておけばいいのです

 

 

授業というのは

生徒と教師のコラボで作るものだと

私はそう思っております

 

なんなら、教師の在り方、接し方次第で

クラスの雰囲気は

ある程度は作れるわけです。

いや

教師なら雰囲気作らないといけないなと思っていました

 

 

 

だから、教師たるもの

常に、上機嫌であるべし

だと思っていて。

 

その空間の責任者は、

その空間の構成メンバーが心地よくいられる

雰囲気作りを担っている

と思うのですよね。

 

教室なら、教師。

家族なら、親。

 

彼らが、

上機嫌であることは立派な義務

だとすら

私は感じています。

 

だからこそ

自分の幸福のためではありますけれど

意識して

幸せベースで仕事をすべきだと思い

 

休みの日は

メンテナンスや気分がよくなることを

意識してやってきた感があります。

 

 

それは、なんでも良いのです。

 

美容院であったり、マッサージであったり

お買い物であったり、お稽古ごとであったり。

 

 

気分を満たすこと。

 

 

皆さんも、気分転換、もしくは

あなたが属するコミュニティーの幸せの為にも、

あなたがまず

自分で自分を幸せモードに

仕掛けませんか。

 

 

その観点で

考えると

自分磨きは

なんら自己満足ではなく、

同コミュニティーのメンバーにとって

立派な貢献だ

 

と思いませんか。

 

意識して時間を作ってください。

あなたがホッとできる時間を。

あなたが爽快になれる何かを。

 

 

それが、あなたの家族やお子様、

同僚や、大切な身近な人への貢献になるのですから。

 

大手振って、ご自愛をなさってくださいねドキドキ