ハーモニカ?ブルースハープ? | 暫定決意表明

暫定決意表明

とりあえずてをだしたりやめたり決起したり。

俺は楽器ができない。

バンドブームの時、乗っかってギターやったけど
コード押さえらんなくて(きちんと覚える気なくて)
すぐ挫折

音楽の授業でやったリコーダーも
まともに吹けなかった

どうやら指を使うのがダメらしい

でも、楽器を演奏したくないわけじゃない

それどころか、できることなら
満員の東京ドームのステージで
「愛してるぜ、トーキョー!!」
とか言ってギターかき鳴らして、歌い叫びたい

なんかできないかなーってことで

ハーモニカ

{8B3EF77A-A636-4C04-8C94-B5845EEFE235}

10年くらい前に買ったんだけど
ちゃんと練習してなくて

今回は地道に基礎からコツコツやろうかと

まずは…

複式呼吸から(笑)

教本的なの読んでビックリ!なんと俺…

複式呼吸の認識を間違えてた!!

吸った時にお腹が膨らみ、吐いたらへこむ

上記が正解。当たり前だよね。けど俺は


深呼吸と混同してたのか、

単純に吸って吐いてしてればいんだろ?

くらいしか考えてなかった…

長年、体に染み付いた間違った複式呼吸…

繰り返しふーはーやって、正しく矯正


で、その呼吸法をやりながら、口に
ハーモニカをあてる

ドレミファソラ…

ここまでは吹音、吸音の繰り返し

シはもっかい吸うので、ここで
複式呼吸ビギナーの俺は腹のリズムが狂う

最初の意外な壁「複式呼吸」

これはハーモニカなくても
電車でも会社でもできる

それができたら今度は

しっかり「単音」を出す練習だ!


最初考えてたカリキュラムは

大好きなブルーハーツの曲で
今使ってるCのハーモニカで吹ける
「Too Much Pain」を練習しようとか思ってたけど

それどころじゃない(笑)

基礎基礎キソーッ!!