oparoの気分は3分クッキングPart-2 | ハーレーダビッドソン:ウルトラじゃけん!

ハーレーダビッドソン:ウルトラじゃけん!

仲間とのツーリング、ソロツーリング、家族旅行、旨いものetc
楽しい出来事を気まぐれに書いてます

12月21日(日) 雨


今日は訳あって実家へクッキング担当として僕達家族が


派遣されました。


昼食には親父のリクエストである「てんぷら」を女房が担当。


     俺の相棒!XL1200C(スポーツスター1200カスタム)-てんぷら-1


たけのこ れんこん ピーマン ごぼう なす エリンギ みつば


     俺の相棒!XL1200C(スポーツスター1200カスタム)-昼食


母の作ったしょうがのたっぷり入ったトン汁を添えて親父は


美味しそうに食べました。





少し休憩してから夕食の準備で今度は僕の出番です。


余ったごぼうで「きんぴらごぼう」を作ります。


ごぼうの皮を剥いで5センチの長さに切りわけてマッチ棒の細さに


切ります。それからアクが出るのでボールに水を張りしばらく


浸しておきます。


     俺の相棒!XL1200C(スポーツスター1200カスタム)-きんぴら-1


いよいよ炒めていきます。


鍋にごま油をひいてごぼう、にんじんを入れてよく炒めます。


次に酒を加えて炒めます。


しんなりしてきたら砂糖、みりん、だし、しょうゆ、鷹のつめ


をいれて炒めて最後にごまをかけて出来上がり。


     俺の相棒!XL1200C(スポーツスター1200カスタム)-きんぴら-2


辛いのがお好きな人は鷹のつめを包丁で細かく切って入れると


もっと辛くできます。(注。おこちゃまは食べれなくなります。)



次に焼飯の準備に取り掛かります。


材料は5mm角くらいに揃えて切っておきます。


     俺の相棒!XL1200C(スポーツスター1200カスタム)-具


たまねぎ ピーマン にんじん たけのこ エリンギ(残り物)


本当は しいたけが良いかも?(僕はしいたけ嫌いなので)




余談ですがよく家で焼飯を作ったらべチャべチャになって


美味しくないと言うのを聞きますが良い方法がありますよ。


そもそもべチャべチャするのは油が多いか炒め時間が長い事


によって野菜から水分が出てきてべチャべチャになるんだと


思います。(あくまでも自論ですが)



初めて挑戦する人は「ホットプレート」を使うと良いです。


コンロだと火加減とかフライパンを煽らないといけませんからね。


ではホットプレートを使って作りたいと思います。


ホットプレートは基本的には油は必要ないですが


風味を出すためには少々の油分がほしいのでハム又はベーコン


を炒めて油を出してその油で野菜(具)を炒めます。


炒まったら味付けをします。


塩 コショウ 秘密兵器(ウエイパー)


     俺の相棒!XL1200C(スポーツスター1200カスタム)-ウエイパー


     俺の相棒!XL1200C(スポーツスター1200カスタム)-おじさん


このおじさんが目印の中華スープの素。


因みにコイツでスープを作るとラーメンのスープが出来ます。




具に混ぜると最高に美味しく出来ます。


具が出来たら一度 皿に移します。


ご飯の用意をしてサラダ油を少々ひいて卵を割ってスクランブル


エッグの要領でかき混ぜながらご飯を投入。


ご飯のだまが無くなるまで(パラパラになるまで)良く混ぜます。


ここにも若干 塩とコショウを入れます。


パラパラになったら先程の具を投入。


味はついているのでご飯と混ぜ合わすだけで出来上がり!


     俺の相棒!XL1200C(スポーツスター1200カスタム)-焼飯


どうですか?簡単でしょう?


べチャべチャにならずに上手に出来ました。


夕飯は焼飯&きんぴらごぼう&てんぷらの残りで頂きました。


ご馳走さまでした(^_^)v


ps.ブログの途中から料理解説へ道がそれましたが気に

  しないでね。


本文中の料理は自画自賛なので味の保障は致しません。


でもウェイパーはなんにでも使えます。(これは本当!)