oparoの気分は3分クッキング | ハーレーダビッドソン:ウルトラじゃけん!

ハーレーダビッドソン:ウルトラじゃけん!

仲間とのツーリング、ソロツーリング、家族旅行、旨いものetc
楽しい出来事を気まぐれに書いてます

今日の天気は朝から雨 あめ


バイクには乗れない。何しよう?


キッチンをキョロo(・_・= ・_・)oキョロ 料理の本が並ぶ本棚を見てると


『子どもが喜ぶおやつ』という本が目に入り中でも材料が少なく手軽

で簡単なおやつ・・・


ありました! プリンです。


材料を見ると 卵、砂糖、牛乳、水 これだけ!?


ね!手軽でしょ?


早速 娘と料理開始。


     材料


プリンの材料(4個分)

卵・・・2個 砂糖・・・40g 牛乳・・・300ml


     始め


まず最初に卵と砂糖をよく混ぜ合わせる。

混ぜてる間に牛乳を耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で2分加熱

してこれに少しずつ加えて混ぜます。



カラメルソースの材料

砂糖・・・100g 水・・・大さじ1


鍋に砂糖を入れて弱火にかける。

砂糖が溶けてきたら時々混ぜて茶色くなるまで煮詰めたら水を加えて

(この時泡状になります)全体になじませたら熱いうちに

プリンの容器に分け入れる。


先ほど作ったプリンの材料をもういちどよく混ぜてプリンの容器に

ゆっくり流し込みます。

(本当は滑らかにするために、こし器でこす過程があります)

今回はこしの過程を無視しました。



     中



今度は容器にアルミ箔でそれぞれフタをして大きめの鍋に入れる。

容器のまわりに水を注いで(容器の八分目くらいの高さまで)

中火にかけ沸騰したら鍋のふたをして弱火で1分加熱する。


火を止めたたらそのままの状態で15分おいて余熱で固まらせる。

15分たったら鍋から出して粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす。


     完成1


完成後少々食べてしまいましたがちゃんと固まっていて成功です。


     完成2


今回は陶器の容器で作ったためお皿に移すことなく食べたので

砂糖でできたカラメルソースは容器の底で硬くなっていました。


味はプリンの材料で砂糖40gでしたが甘党の方はもう少し増やした

ほうが良いでしょう。


僕はこのままでも美味しく頂きました。


もちろん娘も喜んで食べてました。自分で作ったプリンですもんね。。