子どもの誕生日にはパパの手料理!ささやかなバースデーディナーです。 | ●こちゃまらへ● (自由研究・絵・工作・推薦図書・育児)

子どもの誕生日にはパパの手料理!ささやかなバースデーディナーです。




 子どもとの付き合いは 『思い出づくり』 が基本です!



        


  数日前の平日に、次女のチャミ(=ネットネーム)が、10歳の誕生日を迎えました。

  んで、休日になってから、“お誕生祝い” をすることに…


  うちでは、バースデーケーキは、丸々1個のホール型を買わずに、ショートケーキで

  お祝いするのが、ブームです。


  (だって、ほら、丸いケーキを、キレイに切り分けるのは、結構むずかしいじゃん。

   以前、お皿に乗せるときに、ケーキを横倒しにしてしまって…

   さらに、イチゴが、床に 「ベタッ」 と落ちるわで… さんざんでした!)






        

  今回の、ケーキは、いちごのショートケーキ。

  小ぶりだけど、生クリームの味がよい♪ (そ~ゆ~のを選びます)







        

   お誕生日を迎えた主役には、メインケーキの他に、もう1品、おまけがつくのが

   我家のルール。 今回は、フルーツのタルトをチョイス! (わたくしのセンスです)



   ショートケーキ4つと、タルト1つで、¥2000でおつりが来ました。

   大きなケーキを1ホール買うよりも、経済的&ゴージャスでしょ!?






        

  さて、さて、ディナーは、わたくしが、“男の料理” っつうことで!




  ★1.ほうれん草のポタージュスープ

       スープのもとは、クノール製のインスタント。
       でも、箱には3人分しか入っていない!
       なので、鶏がらスープの粉・塩・コショウを足して、牛乳も1/2カップ程入れて
       コクも出して…  これ、けっこう、いけます♪


  ★2.たまねぎサラダのスライスきゅうり巻き

      ① たまねぎを、塩水にさらし、マヨネーズ・ポン酢・イタリアンドレッシングであえる。

      ② 皮むき機で薄くスライスしたきゅうりには、オリーブオイルと薄く塩味をつける。

      ③ 赤ピーマンが安かったので、輪切りにして添える。 形がイイし彩りもキレイ♪

      ④ レモンを切って、挿し込んで、あら、おしゃれ~ぇ♪♪♪


  ★3.ジャガイモのチーズ乗せ焼き

      ① ジャガイモは、1cmの厚さに切り、水にさらして、ラップして、レンジで「チン!」

      ② アルミホイルに並べて、マーガリンとスライスチーズを載せ

      ③ 魚焼きグリルで、こんがりと焼く


  ★4.新鮮アスパラのカリカリベーコン添え

      ① ベーコンは、ホットプレートで、カリカリになるまで、ほったらかし焼き!

      ② アスパラも、ラップして、レンジで「チン!」 ごく少量の塩をパラり!

      ③ カリカリベーコンの上にアスパラを置く! 野菜の素材の味を楽しむべし!


  ★5.サイコロステーキ

      ① ベーコンを焼いたホットプレートで、ニンニクのスライスを炒め

      ② サイコロステーキを、3~4分焼く! 味付けは塩コショウ!


  ★6.子どもはグレープジュース、大人は赤ワイン

      ワインは、1本450円なり。 充分うまい! (ソムリエじゃね~んだから)




  とにかく、簡単に、同時進行で作れる工夫をして、仕上げるのが、“男の料理” なのだ!

  うちでは、家族の誰かが誕生日のときには、こうして、家で手作り料理をして祝います。

  そして、部屋を暗くして、ショートケーキにローソクを1本立てて、火をともし、

  ハッピー・バースデー・トゥー・ユーを合唱するのです。 (最後の部分はハモったりして)


  では、『 いただきま~す 』 

  『 うむ、うま!うま! これでも、充分、満足でしょ~!』


  そんなに、お金は、かけなくても、バースデーディナーを楽しむのが、大切ですよね!

  要は、気持ち!気持ちです!

  でも、いつまで、こんな、ディナーができるかな~?

  オヤジとしては、ちと、不安では ありますが。






  チャミ 「 ねえ、パパ! それで…  プレゼントは?」






  わたくし 『 な、なぬ!







  まあ、とにかく、我家は、今日も平和です。








  わたくし(おpapi)は、こんな、おバカなBLOGも書いてます! ぜひ、のぞいてみて!
  1st BLOG

  も1つ、おまけに、こんなBLOGも書いてます! よろしく!
  2nd BLOG