リューコスペルマム 2020年10月19日の様子
通称ピンクッション

スーパーの切り花コーナーで見つけたので買ってしまいましたお願い

ホントはリューカデンドロンを探しに行きました照れ


家にお花飾るだけでどうしてこんなに気持ちが明るくなるの!?

目に入るたびに嬉しい

お花が似合うおうちにしなくっちゃって普段掃除しないところも掃除しちゃう笑


ビックリマーク挿木ですビックリマーク

備忘録ダウン
さし床
鹿沼土とピートモスを同量くらい
メネデール100倍に挿木を3時間つけた後メネデール 100倍で湿らせたさし床に挿しました

なんとなくですニヤニヤ

そして花を飾って楽しんだので新鮮ではないかもびっくり
ダメ元で挿しています


赤と黄色二本ずつできたので、
室内組と室外組で置き場所を変えてみようと思いました

室内だとキッチンかな、、、
毎日気になっちゃうかな、、、

10月19日
肌寒く、天気が安定しません。
最高気温14度
最低気温12度


発根するには気温は何度あればいいのでしょう?プロテアの挿木は相変わらず外に出しっぱなしですがキョロキョロ





それから、、、、
2週間経ちました
室内に置いたものは1週間でダメになりましたショボーン
室内の子は霧吹きをしてましたがみるみる葉がパリパリ、茎は黒ずみましたガーン
花から遠い部分だったし、古かったのか?
しかし、ダメになったらあーこりゃダメだ‼︎って見た目にも分かる感じだったので、一つの目安ができましたキョロキョロ

外に出していたものはあまり変化が無いようです

最低気温が10度を下回る日だけ夜は玄関にしまっています
もう少し外で様子を見ようと思いますニコニコ


プロテアジュリエットの挿木ダウン
1ヶ月経ちました

変化は無いけどグラグラする感じはあります
根元を少し指で抑えました







ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

その後半年の成長をリブログでまとめました合格


ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン






1年経ちました

2年半経ち、リューコスペルマム2つが生き残ってます



3年経っても花が咲かず元気です2023年12月


ついに咲いた!!2024年4月