6月の誕生石真珠
-------------------------
真珠(しんじゅ)あるいはパール(Pearl)とは
貝から採れる宝石の一種である。6月の誕生石である。など。
石言葉 :健康・富・長寿・清潔・素直
硬度:3.0~4.0
----------------------------------
【真珠のほとんどが養殖真珠】
19世紀後半から20世紀初頭にかけて、フランスのルイ・ブータン、
イギリス人ザビル・ケントなど各国で養殖真珠の研究が行われていた。
日本では、1893年(明治26年)に日本の東大三崎臨海実験所箕作景吉の指導をうけた
御木本幸吉が養殖アコヤガイの半円真珠の生産に成功した。
この採取によって御木本幸吉は真円真珠の養殖成功を確信する。
この1905年(明治38年)が真円真珠の生産に成功した年と書かれることが多いが、
これは誤りである。
真円真珠の発明者は、日本では西川藤吉・見瀬辰平の2人があげられる。
1907年(明治40年)見瀬辰平が、はじめて真円真珠に関し
「介類の外套膜内に真珠被着用核を挿入する針」として特許権を獲得した。
----------------------------------------
【真珠の種類】
- ・本真珠
- 本来は鮑玉(あわびだま、アワビの内部に形成される天然真珠)のことを指すが、
- 現在はアコヤガイの真珠や淡水真珠まで含めている。
- その際には貝パールなどのイミテーションではないという意味。
- ・養殖真珠(一般的に真珠と言われてます。)店頭販売もしています。
- 真珠貝に核を挿入するなどして、人の手を加えてつくりだした真珠。
- 真珠層の成分と構造は天然真珠と同じである。
- 現在、真珠貝を人工的に採苗して母貝にすることが主流であるが、天然の真珠貝を使う場合もある。
- ・南洋真珠
- (白蝶貝、Pinctada maxima)から産する真珠。
- 主にオーストラリア、インドネシア、フィリピン、ミャンマーで養殖および輸出されている。
- オーストラリア産の南洋真珠は青みがかった色を呈することが多い。
- 一方、フィリピン産は黄色・金色の珠が多い。
- ・黒真珠
- (黒蝶貝、Pinctada margaritifera)から産する真珠。主にタヒチ(仏領ポリネシア)で養殖される。
- 日本では琉球真珠により沖縄県八重山列島で養殖されている。
- タヒチで生産されるものは南洋真珠(南洋黒蝶真珠)と呼ばれることもある。
- また他の真珠を染色処理し、黒真珠と呼んでいるものもある。
- ・マベ真珠
- (マベ貝、)から産する真珠。主に香港、台湾、インドネシア、奄美大島で養殖されている。
- 主に半球形であるが近年では養殖技術の向上で、球形も少量であるが産出される。
- 真円の核を挿核して真円の真珠を作ることが難しいため、
- 半円の核を貝殻の内側に貼り付けて半円形の真珠を作る。
- ・淡水パール
- カラス貝といった、淡水生の貝の中に出来る真珠は淡水パール(淡水真珠)と呼ばれる。
- 現在流通している淡水パールのほとんどは養殖によって生産されている。
- ・コンクパール(希少性がある)
- カリブ海に生息する巻貝であるピンク貝から産する真珠。
- サンゴのようなピンク色(他に白、黄、茶などもある)をしており、
- 火焔模様が見られるのが特徴である。
- ピンク貝は巻貝であり人工的に核を挿入することが不可能であるため、
- コンクパールのほとんどが天然の真珠である。
- (2009年11月、GIAのG&G eBriefにより養殖コンクパールの成功が報告された)。
- またピンク貝そのものが現地では貴重なタンパク源として食用とされており、
- 積極的にパールが採られているわけではないことから希少とされている。
- なおコンクパールは真珠層真珠ではなく、交差板構造から成る真珠である。
- 当社はすべての真珠の入手ルートがあります。
- 真珠は生産者さんから直取引をするため中間マージンもなく
- ご興味がある方は使い道(例:娘に贈る)と大体のご予算を
- お伝えいただけたらスタッフがご対応いたします。
- もしくは真珠のWEBショップあありますので
ご参考にされてくださいませ。 

➡ 7月の誕生石ルビーへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■NEW セブンドリームスホームページ↓
■新作 アレルギーフリーペンダント
手頃な価格:¥19.800~ ↓職人渾身のデザインです。
■365日24時間受付中
TEL 092-526-2155
【セブンドリームス工房&店舗】
〒810-0016福岡市中央区平和3丁目11-5 1F
定休日:火曜日・水曜日・祭日
営業時間:11:00~19:00まで
※18時まで連絡いただければ21時まで
■駐車場:お店の前にコインパーキングあり
----------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





