チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンク

3年間弱、電車にもバスにも乗れなくなっていた娘真顔


全日制高校に通っていた1年生までは、電車、バス。

どうにか乗れていました。


通学がストレスになるにつれ、統合失調症の様々な症状がジワジワと娘を苦しめ始めました魂


発症した当時は、まだ幻聴もそこまで酷くはなく。


通学していくうちに幻聴よりも先に娘を苦しめ始めた症状は、聴覚過敏や視覚過敏…。

そして教室に入ると起きるパニック発作。


未だ「人に見られている感覚」や、

「盗聴されているかもしれない感覚」。

そういった症状もありました。


担任に真剣な表情で、

「教室のどこに防犯カメラがありますか?」

と聞いていた事もありましたネガティブあせる


そんな諸々の症状がありながらも、満員電車に乗り…

頑張ってキラキラした女子校の騒がしい教室に入り…


目も耳も過敏で、それだけでもかなりのストレスだったと思われます。


授業は、聴覚過敏独特の聞こえ方があるらしく耳

周りのザワザワした爆音の中から、先生の声を拾う事が出来ずに…

何一つ、分からなかったらしいです魂が抜ける


それでも頑張って教室で授業を受けていた娘は、遂にストレス許容量を超えてしまいます。


パニック発作が始まってしまいましたドクロ


そして単位を落とせないテストのストレスから…


一旦は治まっていた幻聴が現れ始めました。

酷い時には幻視まで叫びピリピリ


再発してしまう直前には、電車にもバスにも乗れなくなっていました。

乗るとパニック発作が起きてしまうようになり魂

一度は駅で倒れて、会社に連絡が入った事もありました。


そして結果的には酷い再発をしてしまい、娘の全日制高校生活はピリオドを打ちました。


クローバークローバークローバー

それから何度か入退院を繰り返す日々を送ってきた娘凝視


人混みにもなかなか行けなかったりもしたのですが、少しずつ克服してきました。


だけど電車、バスといった公共交通機関は利用せずとも私の車で移動可能です🚗


敢えて「克服」をしないまま、何となく過ごしてきました。


今年に入り…


通信高校も残り1年。


卒業後はパン屋さんで働けるかもしれない生活が現実味を帯びてきました。


それに向けて、就労移行支援施設も利用し始めました。


そこでのプチアルバイトも娘のモチベーションアップに繋がっていますニコニコ


私の休みは週に1回。


受診日にしか車での送迎は出来ません🚗


娘は一念発起して、電車の克服を決めましたひらめき電球


黄色い花黄色い花黄色い花

最初の日は、通信高校へ行く日でした。


仕事だった私はGPSアプリを見ながらソワソワしましたが不安


無事に行って帰ってきましたにっこり


ただ…

最初は緊張し過ぎて手汗が酷く、大変だったらしいです汗


田舎の各駅停車の路線なので…


『「もし無理やったら次で降りよう!」

って気楽に乗っとけばいいよ!』

と母はアドバイスしていましたちょっと不満


途中下車する事もなく、電車に乗って帰ってこれた娘は自信をつけた様子気づき


カメカメカメ

それからは、週に3回は電車に乗ってスケジュールをこなす日々を送っている娘ニコニコ


段々と電車にも慣れてきた頃に…


ある問題が勃発しました。


全日制高校に通っていた時も何度かあったのですが…


爆睡してしまって「乗り過ごしてしまう」のです大あくび


昼に強いお薬を飲んでいるので致し方ない事なのですが。


今まで何度か私がGPSアプリで気付き、連絡して「起きる」といった事がありました。


降りる駅の一つ先が終点駅なので…


大抵は終点駅での20分ほどの停車中に起きて、一駅戻り…

事なきを得ていたのですが笑い


遂に事件は起きてしまいました(笑)


ブタブタブタ

その日は1時から3時までの就労移行支援でのプチアルバイトの日でした。


家から電車で30分弱なので…


大抵、4時には家に帰り着いている娘にっこり


仕事の私はいつもの如く、4時の休憩に入ったタイミングでGPSアプリで娘を確認目


降車駅に居たので安心してアプリを閉じて休憩。


15分休憩が終わり…


何となく気になり、再びアプリを開いてみました。


もうとっくに家に居るはずの娘のアイコンが何故か少し離れた場所に移動していました。


アプリが時々バグる事もあるのであせる


もう仕事が始まっていた事もあり、私は大して気にも止めずにいました。


そして5時を過ぎた頃…


また何となく気になった私はアプリを起動。


すると…


今度は就労移行支援施設の駅近くに娘のアイコンがあんぐりピリピリ


しかも電車に乗って移動している模様ガーン


きっと爆睡して乗り過ごしてしまい…

終点駅でも気付かずに、また電車が逆方面に発車したのだと思われます。


私は慌ててLINEを入れました。

(※仕事中なので電話は出来ないのでコッソリと)


「あんた、家に帰り着いてないやろ?」


爆睡しているならLINEじゃ気付かないだろうな…と思っていたら、秒で既読になりました。


「ヤバ!!完全に寝とった驚き!!」


もう寝ないように伝えて、私は気になりながらも仕事…。


それから30分後…。


再びGPSアプリを開くと、無事に娘のアイコンは自宅に到着していましたダッシュ


いつもなら30分で帰り着くはずのところ。

その日は1時間半も電車に揺られて…


「座りっぱなしでめっちゃお尻が痛かったけん爆笑


でも帰り着いた娘が意外と元気だったので良かったです。


流れ星流れ星流れ星

心配をしていたのは私だけではなかったみたいで。


家に居た私の父が、あまりにも帰ってこない孫娘が気になって気になってあせるあせる


4時半くらいから家を出たり入ったりしていたそうです笑い


母は

「買い物でもしてきてるのでは?」

と大して気にも止めていなかったようで、どうして父がソワソワしているのか分からなかったらしいです(笑)


その頃、私はGPSアプリで寝過ごしている娘を確認していたのですが。


父はそんな事とは露知らず…汗汗汗


「何かあったのでは?」

「途中で具合が悪くなったのでは?」


心配がMAXになった5時半に、遂に駅方面まで飛び出して行ったらしいです笑い


母は

「何処に行きよるんやろ?」

と思ったらしいのですが(笑)


父が様子を見に行った先で、丁度帰ってきた娘と遭遇気づき


「寝過ごしてさぁ〜あせる偉い目にあったあせる疲れたぁ〜汗


意外と元気で明るい孫娘の姿を見て、安心したと心配性の父は話していました笑い


その後、父と娘は2人で話し合いをしたらしく(笑)


3時半近くになったら、父がLINEを送る約束をしていましたOK


普段、乗り過ごさないようにとイヤホンつけて爆音で音楽を鳴らしているらしい娘にっこり


LINEの通知音で意外と目が覚めるらしいです。


「よしよし!そしたらじーちゃんが3時半前にLINEば送るたい!」


「じーちゃん、よろしくね〜音譜


いつも仲良しの2人(笑)

2人だけのルールを取り決めていました二重丸


あじさいあじさいあじさい

だけど考えてみたら、爆睡出来るというのは電車がストレスになっていない証なのでは?!


緊張して乗っているなら寝られないはずです。


いくら昼のお薬でクエチアピンを飲んでいるにしても…。


困った事態ではあるけれども、良い傾向なのかも指差し


チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンク

先日、ふと思い立って近所の神社に娘と行きました⛩️


そこで娘が引いたおみくじが、娘の事を妙に言い当てていて大笑いしました(笑)


『   半吉


このみくじにあう人は


暴風にあう舟のようで


行けば戻れず


困難が多いが


心正しく


神仏に念ずれば


やがて風もおさまり


彼岸も見えてくる   』


統合失調症という病気は「暴風にあう舟」という言葉がまさにピタリと当てはまりますあせる


まるで娘の為のおみくじ!!(笑)


でも心正しく神仏に念ずれば、やがて風はおさまり彼岸も見えてくるらしいのでニコニコ


きっと大丈夫!!


くすの木の香りがする、そのおみくじ🌲


お守りにするのだと、娘は大事そうにお財布に入れていました。