黄色い花黄色い花黄色い花

「病み垢」なるものを最近知った私真顔


ニュースで目にする、若い女の子が見ず知らずの人に自分から会いに行って殺される事件雷


「SNS」を通じて知り合った。


等と聞いても、おばちゃんの私にはいまいちピンときませんでしたDASH!

私たち世代はスマホなどなかった時代に若い頃を過ごしてきたのでちょっと不満


「なんでそんな見ず知らずの人に会いに行く??危ないって分からんのかな?」


私はそれくらいにしか思っていなくて、あちらこちらで頻発している事件は、どこか自分たちには無関係な世界で起きている事だと思っていました。


ブタブタブタ

たまたま私が目にしたネットニュース。

そこには、20代の女の子が事件に巻き込まれた詳細が綴られていました。


そして私は青ざめましたガーン


長女(統合失調症の娘)凝視

なんだか普通にこんな事件に巻き込まれる可能性が限りなく高いような…魂


そう気になって娘の様子を見てみると、スマホばかりを見ているし…

なんだか長文の文章を打っているような時もあるし…


「誰かとLINE?」

と聞くと、ささっと表示画面を消し

「いや、別に真顔

等と言います。


怪しい真顔もやもやもやもやもやもやピリピリ


私はネットニュースで知った

「病み垢」

なるものを検索しました🔍


読めば読むほど、娘がそういった「病み垢」をやっていたとしてもおかしくないな〜という気持ちになりましたもやもや


宝石紫「病み垢」で、病んでいる自分をアピールして同じ病み友達を募る。

宝石紫「表」には出せない「裏」の部分を吐き出す。


娘は初発の中学3年生の頃真顔

LINEのアイコンのプロフィール欄に、あたかも「病んでますアピール」のような文章を書き込んでいました。

いわゆる「消えてしまいたい」的な…。


まだ幻聴が現れる前のただただ不穏な時期だったので、私はどうしてそんな「構ってちゃん」のような事をするのか?


友達が必ず目にする場所にそういった書き込みをするなんて、一体何を考えているのか???


「面倒くさい思春期」になってしまったものだと、娘の事を理解出来ずにモヤモヤイライラしていました真顔もやもや


そして程なくして幻聴が始まり、「統合失調症」と診断された娘真顔



流れ星流れ星流れ星

スクールソーシャルワーカーさんと何げない世間話をしていた時に、


「この病気を抱えていると、恋愛関係等で事件に巻き込まれる確率が高い」


といった話を聞いた事がありました。


親しいソーシャルワーカーさんで、本当に気楽に色々な話をしていたので笑い


将来的な娘の心配をしている中での話だったと思われますDASH!


かなりショッキングな事実ですが、私は妙に納得したのを覚えていますちょっと不満


とにかく病気の症状が辛すぎる事から

(被害妄想、幻聴、幻覚etc…)

自分自身との熾烈な、そして孤独な闘いが強いられるこの病気魂


「死にたくなる」という希死念慮も激しく顔を出します魂魂魂


娘はリストカット期間も経験しましたネガティブ


「脳の病気」でありながら、作用するのは「心の部分」なので…


精神的に不安定な状態に陥ってしまいます。


その結果、誰かに過剰に頼ってしまう依存体質になってしまうのだと容易に理解出来ます。


不安で不安で仕方がないので、ある意味、誰かに頼りたくなるのは自然な流れなのだと思います。


それが、娘の場合はまだギリ「子ども」なので…

私(母親)への依存という形になっています。


が……


これがもしも、恋愛関係が絡んでくるような「大人」になった場合…


過剰に相手に依存してしまい、恋愛関係の縺れから事がややこしくなるのは容易に想像出来てしまいます💭


うわぁ…

怖いなぁ…


なんて、まだどこか遠い未来の事だと呑気に構えていた私なのですが知らんぷりDASH!DASH!DASH!


カメカメカメ

「病み垢」を娘がやっている可能性は大いにある、と感じた私は、一気に巷で起きている事件が現実味を帯びてきました魂


誰だって、事件に巻き込まれようと思って巻き込まれる人はいません真顔


「病み垢」で病んでるアピールをしていると、それに付け込む悪い奴らが必ずいるわけで…

そんな悪い奴らに気付けなかった、付け込まれてしまった純粋な子たちが、気がつけば事件に巻き込まれていたのだと思われます魂


この病気になる人というのは、本当に純粋で真面目すぎる人が多いと感じます。


人の弱みに付け込む悪人には、恰好の標的ですドクロ


「やめさせないと不安!」

(完全に娘が病み垢をやっていると思いこんでいる私あせる)


ヒヨコヒヨコヒヨコ

私は居ても立っても居られず、すぐに娘に確認しましたダッシュ


「病み垢とか、するわけないやん真顔


娘は完全に否定しましたが


「してるよ」

なんて、口が裂けても言わないでしょうともちょっと不満


一応、事件に巻き込まれる可能性を懇々と言い聞かせ…


「そんな、病んでるアピールなんてしないでほしい。

あんたは病気だけど、こんなに頑張って生きているんだから。

どうせ発信するんなら、明るい発信をママはしてほしい。」


そう伝えました悲しい


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫

YouTuberののんちゃんの動画を私はよく観ていますブーケ2


「統合失調症になっちゃったワタシ」

という動画なのですが…


本当にのんちゃん自身が可愛らしくて、のんちゃんが書いた絵も可愛くてラブラブ


なんとなーく観て感じる純粋さであったり、優しさだったりが娘と通じる部分があり…


観ていると、優しく温かい気分になりますクローバー黄色い花クローバー


この病気は辛くて辛くて…

死んでしまいたくなるような、そんな過酷な日々だろうと思います悲しい


だけど、娘には「病み垢」なんてそんな後ろ向きな気持ちで道を歩んでほしくないと母は強く願います。


ネガティブな言葉ばかりを紡いでいくと、知らず知らずのうちに暗い深淵にハマってしまいますもやもや


「言霊」の力。


私はこんな大変な病気になった娘だからこそ、暗い言葉を吐き出すよりも明るい言葉で周りを照らしてほしいひらめき電球


病気を発信するのなら…

のんちゃんのように観た人の心を温かくする優しい発信をしてほしいひらめき電球


それがやがては人の縁に繋がり、きっと娘を助けてくれると信じていますクローバー


とはいえ…

母親の私が超後ろ向きなので叫びあせるあせる


ただ幸せになってほしい母の気持ちだけは、娘に汲み取ってほしいものですクローバー