クローバークローバークローバー

最近、ふとしたきっかけでパン作りにハマっている娘にっこり🍞


連日、美味しいパンを焼いてくれて、家族全員の体重増加が気になるくらいです(笑)


さつまいもパン

クリームパン

レーズンパン

リングチョコパン

ベーコンエピ…


手の掛かるパンも、めちゃくちゃ美味しく作ってくれますスター


パン生地の発酵過程で…

なんだか可愛く愛しく感じるらしく爆笑


生地が倍くらいに膨れ上がると、その成長ぶりに母性が目覚めるのか???


フワフワの肌触り(生地触り?)がたまらないらしいです(笑笑)


「おまえ、大きくなったな〜飛び出すハート

なんて、話しかけている娘驚き


ヒヨコヒヨコヒヨコ

我が家から電車で4駅目の駅近くに、就労継続支援b型のパン屋さんがあります🥯


そういったパン屋さんだとは全く気付かないほど…お洒落なパン屋さんです🏠


大人気のパン屋さんで、インスタ等を見て遠方からでも沢山のお客さんが来ていて…


お昼過ぎにはほぼ売り切れ状態ダッシュ


パンパンパン


私は、密かにずーっと考えていた事がありますちょっと不満


高校卒業後、そういった場所でまずは社会に出る準備をする…というのもアリなのではないか?と…。


まだまだお薬も多く、かといって幻聴が無くなるでもなく…


娘の希望する「進学」という進路は、どこか現実的ではないような気がしていました。


将来的に調理系の仕事がしたい…という事で、調理師専門学校等に進学して、調理師免許を取って…


自分でお弁当屋さんとかやりたいな〜なんて娘は夢を語りますニコニコ


「将来、仕事するなら調理師免許はあった方が有利」

そう考えて娘は進学希望しています。


勿論、私にも「手に職」はつけておいた方が…という考えもあります。


発症した中学3年生以降…

大好きだった学校生活がおくれていない引け目もあるみたいで。


「ちゃんとした学生生活をおくってみたいもん凝視

と言っていた娘。


その気持ちも痛いほど分かるので、私は娘の進学希望に納得はしていました。


ただ…


ずーっと頭の中に「?」はありました。


娘は発症して3年。

進学や通学のストレスで再発を繰り返してしまいました。


行きたい学校。

だからこそ頑張り過ぎてしまい…無気力


高校卒業後に進学するとして、社会に出るまでに再発の危機を何度乗り越えなくちゃいけないのか?と考えてみました。


①受験、面接等のストレス

②学校に慣れるストレス

③卒業に向けての就職活動のストレス

④仕事に慣れるストレス…


ざっと考えただけでも4度の再発危険箇所が〜叫び叫び叫び叫び


こ、怖い…

怖すぎるドクロ


カメカメカメ

もしも高校卒業後に、パン屋さんの就労継続支援施設を利用する事から始めたとして…


障がいをオープンに無理なく通い始め、大好きなパン作りにかかわりながら…


少しずつ回復を目指し、その先に慣れたパン屋さんでの仕事に繋がる事が出来たら…


再発危険箇所は最小限に抑えられるのでは!?


勿論、そういった施設であっても人間関係のストレスや作業内容のストレスは付きものだとは思います。


そう考えればキリがないのですが悲しい


だけど、学校生活に比べたら格段にリスクは少ないような笑い


その話を、娘に思い切ってしてみました指差し


「ねぇ…。何もわざわざ専門学校とかに進学せんでもさぁ。

あのパン屋さんみたいなお洒落なとこで大好きなパン作りしながら、ゆっくり働けるようになるのもいいんやない?」


すると娘は、意外にもあっさりと。


「よねー?!うちもそう思った!そもそも専門学校とか通える気がせんもーん魂が抜ける


「それならあのパン屋さんで、お金は少ししか貰えんくても、将来働ける為に頑張った方がいいよね?」


きっと娘も、漠然と「専門学校」に行かなくちゃ!と思っていたのかな?とあんぐり笑い


学校に通える気がしないのは私が一番に思っていて…


でもその時はその時。

入学金等、きっと無駄になるだろうけれど…

通えるまで通わせてあげよう、等と余裕などは全くないのにそう考えていました真顔


母にもそういった話をした時に言われました。

「あんなに進学しようと必死に勉強しよるのに。下手に言うと『学校行くな』っていう風に取り兼ねんよ?」


だから私は、どうするべきかが分からずに頭を悩ませていたのですが…


専門学校で資格を取った私の妹にも相談してみましたDASH!


妹はあっさりと、

「専門学校って言っても学校やん?私は専門学校はストレスしかなかったピリピリ

資格取りたいけん必死で通ったけどさ…。

所詮学校は学校。

ストレスだらけの場所に無理して通う事はないよ!」


娘もその言葉で、ほぼ専門学校熱は冷めたみたいです泣き笑い


流れ星流れ星流れ星

思わぬお洒落な就労支援の人気パン屋さんの出現で、事態は大きく変わりました星


パン屋さんなら、あちらこちらに腐るほどあります(笑)


仕事をするようになり、もしも人間関係で悩んで辞める事になっても、別のパン屋さんに行けばいい指差し


パン屋さんって、娘にとっては可能性が沢山ありそうな予感です目


宇宙人宇宙人宇宙人

ネットで色々とそちらのパン屋さんについて調べてみたのですが…


何一つ、手掛かりはヒットせずあせる


一般のパート募集さえもヒットせずあせる


働きやすくて人手が足りてる、とか?!


それならばと、就労支援施設の仕組みをざっくりと調べてみたのですが…


なんだかよくワカラナイもやもやもやもやもやもや


病院を介して施設利用の申し込みをするらしい、という事だけを知りました指差し


早速、受診日に主治医に話してみました。


自分で施設は選べるらしい事も始めて知りましたひらめき電球

ソーシャルワーカーさんがお世話をしてくれることもひらめき電球


でも施設利用は18歳〜で、娘はまだ17歳。


卒業が延びた通信高校も、あと1年あります。


まだまだ慌てて動く必要はないのですがあせる


なんせ人気のパン屋さんなので、定員もいっぱいなんじゃないか?と娘が心配しています驚き


予約しといた方がいいとか???


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫


なんだか急に、卒業後の進路の方向性がボンヤリと見え始めた気がします虹


進学か、回復を目指しながらの就労支援か。はたまた普通にパン屋さんでの製造パートか??


どの進路選択が正解なのか…


病気を抱えた娘には、とにかく1人で生きていけるようになってほしいにっこり


お金を稼いで楽しく生きてほしい花


母の願いはただそれだけですクローバー