ブーケ2ブーケ2ブーケ2

夏休みに入り、娘はやりたい事を頑張って(頑張りすぎてあせる)毎日を過ごしていますにっこり


夏休み前に取り憑かれたように勉強を頑張っていたら…


「そこ、違うよ!」とか、

「そこ、間違ってるよ!」とか。


今までには無かった種類の幻聴が現れてしまった娘無気力


9月のテストは「どうにかなるよ!」と通信高校の先生に言われました。

夏休みは「好きなことだけをして、ゆっくり過ごしてね!」と言われた娘にっこり


娘は安心したのか、勉強は何もしなくなり(笑)

ノートにレシピを書いたり、料理の方の勉強をせっせと始めましたメモ


クローバークローバークローバー


町が、夏休み期間中に旧幼児園だった園舎を勉強等で使えるように開放してある…と聞きましたひらめき電球


娘に教えてあげると、

「行きたい!!」

と言いますニコニコ


最初、1人で行けるかなー?と心配しましたが…

「大丈夫よグッド!

と言うし、どのみち私は仕事です知らんぷり


「暑いけん、じーちゃんに送り迎えはしてもらいーね!」

とだけ伝えて、あとは娘に任せていました目


お昼休みに、行ったかどうか確認すると…


「ヤバい!1人もおらんで貸し切り状態やん(笑笑)」


と、広い部屋に長机と椅子を貸し切り状態にしてもらっている画像が添付されたLINEがきました泣き笑い


静かで居心地も良かったらしく…

その日は5時間も居たらしいです(笑)


次の日からは、自分で小さなおにぎりを握って持っていくようになりました🍙


そして毎日貸し切り状態で5時間くらい、施設を利用しているうちに…


施設責任者の年配の方と、事務の方?と仲良くなった娘ニコニコ


大体は、お盆までの施設開放だったみたいなのですが…


仲良くなって、「通信高校」で、「勉強する場所がなかなか見つからなかったので快適でした」等と話すうちに…


施設の館長さんが、

「お盆明けも来てもいいよ〜」

と言ってくれたらしいです笑


それからは小さな部屋に娘の長机と椅子だけが用意された、まさに「貸し切り部屋」を用意して頂きキラキラ


行きも帰りも「お出迎え」までしてくれるらしく(笑)


娘は「通う場所が出来た音譜」と喜んでいますにっこり


ヒマワリヒマワリヒマワリ

それにしても…


娘の「年上の人と仲良くなる才能」には本当に感心してしまいます指差し


今回の館長さん&事務員さん。

病院の薬剤師さん。

近所のおばちゃん。


すぐに仲良くなって、手を振ったりしていますあんぐり


おそらくですが…

病気の辛い症状と闘いながらも懸命に生きている姿、一生懸命な姿が…


「病気」だなんて知らない人から見ても、何か胸を打つものがあるのではないかなー?なんて思います黄色い花


手を差し伸べたくなる何か…


中学時代にお世話になったソーシャルワーカーさんに言われた事を思い出しました。


中学校の卒業式の日卒業証書

「本当に色々な方に助けてもらって…。娘は人の縁に恵まれていると思いました。」

と私が御礼を言うと…


「お母さん。それは、〇〇の人柄ですよ〜。本当に頑張っている姿を見て、どうにかして〇〇を助けてあげたい!って周り中が思うんです。」

と言われました。


娘にはそういった「人たらし」的な才能があるのだと、私は密かに確信していますヒヨコ


どことなく古風で愛嬌のある顔も、年配の方好みなのかも(笑)


昔から、道やお店等でもよくお年寄りに話しかけられていました泣き笑い


それも立派な才能の一つですひらめき電球

色々な人に助けてもらいながら…

生きていくのが一番ですOK


チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンク

「髪を染めたいニコニコ


と娘が言ったのですが…


推し活やら何やら始めてしまった我が家は、いま慢性金欠状態です💸


だけど折角、自分から「〜したい!」と言っている娘の願いは叶えてあげたい親心笑い


病状が酷かった時には、髪の毛も伸び放題、ボサボサだった娘凝視


「髪を染めたい!」なんて、素敵すぎますラブラブ


ホットペッパーで自分で予約を入れて…


当日は1人で店内に入って、すべてを1人で終わらせてきました目


17歳の子なら当たり前の事かもしれませんが…


幻聴、被害妄想、パニック発作、副作用の手の震え等…

病気による症状がまだまだ沢山ある娘には、当たり前の事でもやるのは大変なのですDASH!


退院してすぐ美容室に行った時には、

「ママ、最初一緒にお店に入って🙏」

と頼まれたので、美容師さんに引き渡してお金を先に払って帰ってきました。


今回もそのつもりでいたのですが…


美容室に車で乗せて行き、車から降りようとすると娘に止められましたあんぐり


「もう17歳にもなって、親についてきてもらうとか恥ずかしいけんやめて〜物申す


ええぇぇ〜〜笑い笑い笑い


良くなってきた?

成長した??


とにかく嬉しい娘の変化ですキラキラキラキラキラキラ


クローバークローバークローバー

娘を迎えに行くまでの2時間ほど…


私は久しぶりに1人でゆっくり、買い物したりしましたひらめき


娘から電話があり、迎えに行くと…


まるで別人のように可愛くなった娘がニコニコ待っていましたニコニコ飛び出すハート


明るい髪色になって、気持ちまで明るくなった様子の娘ラブラブ


「めっちゃ可愛いくなったろー?!もう自己肯定感も爆上がりやん飛び出すハート

自画自賛です(笑)


髪型一つで自己肯定感が爆上がりするのなら、安いもんです(笑)

「お金がないし…」とか思った自分を責めました泣き笑い


「めっちゃ雰囲気、明るくなったね?!まるで病気も治ったみたいやん笑

と私が言うと…


「もう、病気、治ったよーニコニコ飛び出すハート

と娘。。。


きれいさっぱり病気が本当に消えてくれたらいいのに…

と願いましたが指差し


3日に1回の幻聴さん頻度は何も変わらず…

らしいです魂魂魂

(変わらんのかーーい笑い)


ブーケ2ブーケ2ブーケ2

髪を染めて変身した娘は、どこからどう見ても「病気の人」には見えませんにっこり


「よっ!おしゃれ番長気づき

と声を掛けると、ご機嫌で返事をします爆笑


当たり前に17歳の女の子が出来ること。


ゆっくりゆっくり叶えて欲しいなぁ〜と母は思いますおすましペガサス