ブーケ2ブーケ2ブーケ2

火曜日は甲状腺の大学病院受診日でした🏥

先月の血液検査で、数値が基準値以下になっていたので…

本来なら半年毎の検査だったのですが、今回は1ヶ月後の受診になった次第です。


黄色い花黄色い花黄色い花

数値の波は以前からあったので、大して心配もしていなかったのですが…


なんと

今回もまた前回よりか更に数値が下がっていて、基準値を下回っていました魂


いつもはさらりと終わる診察も…


主治医が何やら色々と深刻な話をされ始め…不安


昨年末にリスペリドンからクエチアピンに変薬した娘凝視

しかもまだ幻聴が完全には消えていない為に、相当量のお薬を飲んでいます。


ここにきて急に数値に変動があったということは…。

クエチアピンの副作用が考えられる、との事ドクロ


基準値を下回っているけど、ほんの僅か。

薬で補ってあげれば楽になるかもしれないけど…微妙なラインらしいですあせる


精神科の薬を大量に飲んでいる状態なので、主治医も判断し兼ねているみたいでした👨🏼‍⚕️


大学病院の主治医は、甲状腺の専門医なのであせる

パソコン画面で色々と、いま飲んでいるお薬の事を調べながら…

「う〜ん…やっぱりクエチアピンが怪しいですよねぇ。副作用のところに甲状腺って書いてありますもんね…。」

と言われましたあんぐり


そして…

「統合失調症って診断された時に、脳のMRIとか撮られましたか??」

と聞かれました。


なんだか…

脳だとかMRIだとか、物騒な言葉が飛び交い始め叫び

私は一気に血の気が引いていくのを感じました不安


最初に診断を受けた病院も、今の病院も…。恐らく病院自体に機械がなかったからなのか、そんな検査を提案された事すらありませんでしたあせる

主治医が、

「僕は研修時代に精神科に行ったくらいなので、よくわからないんだけど…。

統合失調症の診断の時に、あまり脳の検査はしないものなんですかねー?」

と言われましたあせる


そう言われてみれば確かに…

知能検査?みたいなのはされましたが。

娘の症状が酷く、私もどうかしていたので冷静にそんな事を考えたこともありませんでした真顔汗汗汗


主治医は、

「一度、脳のMRIを撮った方がいいかもしれないですね。その場合、脳下垂体を詳しく見る為に造影剤を入れての検査になります。

そして更に、来月はもう少し詳しいホルモン検査をします。」


ぞ、ぞ、造影剤叫び


明らかに動揺している私にはお構いなくDASH!


「大学病院の検査はなかなか予約が取れないからね。するしないに関わらず予約だけ取っておきましょう…」

と言いながら、先生は近々で空いてる日に予約を入れてくれました笑い


それでも予約取れたのは、6月終わり頃でしたダッシュ遅いな…汗


「癌とかの可能性もある、って事なんですか不安

私が恐る恐る聞いてみると…


「まぁ、その可能性も含めてね…。一度調べといた方がいいんじゃないかとは思います。麻痺とかは特にないから大丈夫だとは思いますけどね…。」

医者はサラッと私の質問に答えてくれましたが…


もう私の心配はMAXです不安


来月の診察日までに、精神科の方で、

宝石白クエチアピンによる甲状腺機能低下の可能性。

宝石白幻聴などの症状の事もあるし、MRIを撮っても大丈夫か。

宝石白造影剤を使っても大丈夫か。


この3点を確認してきてください、と言われました。


流れ星流れ星流れ星

診察室を出て、ショックを受けているだろう娘の様子を伺うと…


「MRI、楽しみ〜ニコニコ


とニコニコしているではありませんかあんぐりハッ

そうです汗

ついこの間まで、娘は「放射線技師になるんだ!」って燃えていましたあせる


「まだ完全に諦めたわけじゃないし!第3希望くらいに放射線技師って書くよ📝」

なんて呑気な事を言っていますが悲しい


もしも脳腫瘍だったりしたら…

「怖い…怖すぎる…叫び


検査が楽しみ!なんて言ってる呑気な娘の隣で私は…

ただでさえお先真っ暗だったのに汗汗汗

更に更に…お先真っ暗けっけになった気分で…歩くのもヨロついてしまいましたガーンガーンガーン


黄色い花黄色い花黄色い花

大学病院の翌日が精神科受診だったので…


早速主治医に、例の件を確認しました。


クエチアピンの影響である可能性は確かにあるかもしれない、との事。


MRIの件については…

「うちが機械がないので、わざわざ検査してないだけです。もし大学病院の方で受けられるのなら、受けてみられた方がいいかもですね。」


造影剤もアレルギーがあるかないか、だけの心配で、飲んでるお薬は関係ないとのこと。


MRIは結構「音」がするので…

幻聴なんかがあるのに大丈夫なのか…

と私の心配事を聞いてみましたあせる


「いまは音が気にならないように、ヘッドホンで音楽聴いたりとかしてするみたいですよ〜。本人が受けたがってるなら、大丈夫じゃないですかね気づき


取り敢えず精神科の方のOKが出たので…

6月にMRI、撮る事を決めましたひらめき電球


精神科の主治医にもまた、

「やっぱり脳腫瘍とかを疑われての検査なんですかね不安?」

と恐る恐る尋ねると…

「恐らくそうでしょうねー。でも何かあったにしても早く分かればその分治療が出来ますしね。何か生まれつきの脳の器質的なものがあってこの病気になったのだとしたら…そういった事も全て分かりますしね👩‍⚕️」


検査して、病気の原因なり何なり…

分かるかもしれない…

しれないけど…


あれだけの陽性症状が起きてしまった娘の脳みそ。

脳腫瘍ではなかったにしても…


最新の画像診断とやらで、あちらこちらに不具合が見つかったら…

何だか知らなくちゃいけない事なのに、知りたくないような…


私が小心者すぎるのかな悲しい