黄色い花黄色い花黄色い花

娘の幻聴は、まだ少し残ってはいるらしいのですが…


先週の受診からは1度も頓服は飲まずに済んでいます。


娘曰く、

「0.5〜1.0ぐらいの幻聴だから、無いのと同じにっこり

らしいですあせる


無いのと同じって…汗汗汗

耳元で「死ね、死ね」言われる事に…

そんなに慣れるものなのか?と私には不思議なことだらけです不安


普段の生活自体は、割と落ち着いてきたかなぁ…と感じます。


小さなこだわりは多いですが汗



朝ごはんはクノールのカップスープに薄皮シリーズのパンを1個。


昼ごはんは卵焼き。


そして毎食後、フジッコの黒豆を必ず食べています爆笑(なぜだろう???)


幻聴が酷いと、全く食事が摂れなくなる娘でしたが…


オランザピンとクエチアピン(食欲増進副作用あり)のダブル処方により…


今では食べても食べてもずーっとお腹が空いた状態らしくもやもや

太らないようにと、本当に細かすぎるくらいにカロリーチェックをしながら、お菓子なんかをボチボチ食べています驚き


「これ、食べようかな…。やっぱりやめとく、太るけん。でも食べたいな…ママ、半分食べる??」

こんなやりとりが毎度毎度繰り返されもやもや

(しかも個包装のクッキー🍪を分けるって?汗)


短気な私は、結構な頻度でイライラしてしまいます真顔ハッ

「面倒くさいっっむかっ

と心の中で叫びながらも、あくまで淡々と対処しているつもりです(笑)


ヒヨコヒヨコヒヨコ

そして…

以前は綺麗好きだった娘が面倒くさいと言って…

お風呂は3日くらい入らない事もザラで汗

何処にも出掛けないので、勿論ずーっとパジャマで生活しています大あくび


寝る前の歯磨きも、したりしなかったり凝視ハッ

以前の娘は、神経質なくらい身綺麗にしていました。

髪もきちんと束ねていたのですが…驚き


それでも、出掛ける時にはきちんとするのであせる

まぁ、よしとしています指差し



流れ星流れ星流れ星

遅発性ジスキネジアがなかなかどうして手強く…汗汗汗


副作用止めの調整をあれやこれやと試されているところです。

今は週一の受診になっていますひらめき電球 


もともと急に舌が動き出し、よだれがダラダラ溢れ…口がモグモグする遅発性ジスキネジアが現れた為に

リスペリドン→クエチアピン

へと変薬を余儀なくされました。


リスペリドンを無くした事で、よだれと口モグモグはキレイになくなりました…が。


舌が小刻みに振動する症状だけが、変わらず残ってしまいました魂


これがなかなか本人にしてみれば苦痛らしくもやもや

話しづらくて、滑舌が悪く…

とにかく、一日中動く舌が気になって仕方ないと言います魂


オランザピン20mg

クエチアピン475mg


どちらもまだ相当量飲んでいます。


落ち着いてきたとはいえ、まだ幻聴も度々顔を出している状態で、抗精神病薬を減らすのはかなり危険らしいですもやもや


なので、その他の副作用止めの薬の調整をしてもらう事になったのですが…


ジスキネジアには、よだれ等の副作用止めであるビペリデンがよくないらしく…


主治医はランドセンを増やし、ビペリデンを無くしていく…という方向性だったのですが…


ビペリデンを減らすと、止まっていたよだれや手の震えが出てきてしまいました魂


なので結局、ビペリデンは元の量に戻され…

ランドセンも増え…


ビペリデンをやめる事は、ジスキネジアになってしまった時の大前提なのに…減らせないあせる


すると主治医が、

「昨年新しく承認された新薬があるのですが…。それ、使ってみますか?」

と仰いました👩‍⚕️


娘がジスキネジアになった時に、私が色々調べる中で、まさに承認されたばかりの薬の事は目にしていました。


まだ承認されたばかりなので、使うとなると申請やら何やら…

とにかく色々と手順を踏まなければいけないそうですDASH!


新しい薬と聞いて、私はかなり不安ですが不安

最終的には、主治医を信じてあせる


「お願いします」

と言いました。


「それではすぐに申請手続きに入りますね〜👩‍⚕️」


主治医曰く、ジスキネジアの改善は本当に何とも言えないらしく…


リスペリドンをやめて口モグモグは無くなったのに、舌の震えは無くならない…。


副作用止めのランドセンでもあまり改善は見られない…。


そうなると最悪、このまま治らない可能性も指摘されましたガーン


娘は、

「幻聴よりかはまだマシやん凝視

と言いますが…汗汗汗


ずーっと舌が痙攣し続けてるなんて…

堪らなく不快でしょうにドクロあせるあせるあせる


新薬「ジスバル」


お願いだから効いてほしいですお願い気づき


黄色い花黄色い花黄色い花

家に帰って、私は早速「ジスバル」について調べてみました。


副作用の欄には、

「よだれ、手の震えなど錐体外路症状。

高プロラクチン血症。

自殺企図。」


私の不安はMAXです不安ピリピリ


「抗精神病薬の副作用で遅発性ジスキネジアを発症して…

その遅発性ジスキネジアを治す薬にもまた、抗精神病薬と同じ副作用があるってどういうこと〜ガーンガーンガーン?


イタチごっこじゃん…


何とも言えない絶望感に襲われました不安


未だ大量のオランザピン、クエチアピンを一気に減らせば、ジスキネジアはなくなるかもしれません。


でも…

まだまだ幻聴が不安定な娘には、そんな事は非現実的な話で魂


「ジスバル…」

変な副作用は出ずに、舌の動きだけ止めてくれよ〜あせる


早く娘が穏やかに生活出来る日が訪れてほしい悲しい

切に願いますキラキラ