雪の結晶雪の結晶雪の結晶

大寒波が押し寄せた2日間⛄️

2日間とも、まさかの病院受診日でしたあせる


1日目は、甲状腺の定期検診で大学病院。

2日目は、いつもの精神科受診。


私が住んでいる地域は、ほとんど雪が降らない地域です雪の結晶

なので、タイヤのチェーン⛓も常備しておらず…。

前日から、果たして車で行けるのか…ドキドキしていました不安


黄色い花黄色い花黄色い花

大学病院は、甲状腺の経過観察で、かれこれ娘が中学1年の頃から通っています。


統合失調症を発症する前からですあせる


学校の内科検診で引っかかり、大学病院を紹介されました🏥


血液検査で1項目、べらぼうに高い数値が出てしまい(通常10以下が3桁!!)

その数値に異常があると、「橋本病」を発症するリスクが高いらしく…。

(橋本病予備軍とでもいうのかな??)


なので半年に1度の定期検診に、かれこれ4年間通っています。


昨年の娘は、入退院を繰り返していたので大あくび

大学病院受診は延びに延びてしまい…

気付けば1年以上、空いてしまいましたあせる


血液検査→エコー→診察


毎回この流れなのですが…

大学病院はとにかく広くて、それぞれの検査場所に行ったりきたりするので、本当に疲れてしまいます汗


今回はまだ幻聴が残っている状態の娘真顔

私はヒヤヒヤしてしまいました笑い

血液検査の待合所でも、エコーの待合所でも…

幻聴、大丈夫かな?!とビクビクです不安


12時からの採血スタートだったのですが…

大寒波の影響か、いつもより患者さん少なめ…だった気がします。


診察室に呼ばれると…

ほぼ会うのは1年ぶりくらいの主治医笑い


あまりにも入退院を繰り返したものだから、最後に会った時がどんな状態の娘だったのかが分かりません驚き


最初の再発直前だったので…

割と状態は悪い時だった???


大体、血液検査の結果を見せられて(高い数値はいつも高いまま)、甲状腺の触診、足のむくみ、調子を聞かれて「また半年後に来てくださいねー」と終わるのですが…


今回の血液検査、少し変動があったみたいで…

割と今まで一貫していた甲状腺ホルモンの値が、項目別に上がったり下がったりしていました魂

そしてあのべらぼうに高かった数値は2桁にまで減ってるあんぐり

私は思わず、

「クエチアピンがそっちに効いたりとかって、ありますか??」

とお馬鹿な質問をしてしまい(笑)…


真面目な主治医に、

「それはありません。」

と真面目に否定されてしまいました👨‍⚕️


「ちょっと気になる変動ではありますね〜」

と言われ…今回は来月の再検査になってしまいましたガーン


橋本病の症状として…

疲れやすさ

ダルさ

便秘……


いやいやいや…

それって統合失調症と同じやん叫び


いま薬が増えに増えている娘は極度の便秘で…化マグを4錠飲んで、ようやく2日に1回のお通じです💩


娘の不調がどちらからの症状なのか…

判別難しすぎやしませんか〜もやもやもやもやもやもや


次の検査でも数値が悪ければ、少しお薬を飲む方向になるかもしれません、と言われました。


いま精神科の薬を大量に飲んでいるので、飲み合わせは大丈夫なのか聞くと、


「それは大丈夫です。薬が増えるのは心配かと思いますが…。

もしも甲状腺機能の低下があるのだとすれば、お薬を飲む事で少し体は楽になるかもしれませんよ。」

と優しく仰いました👨‍⚕️


ようやく診察が終わったのが15時過ぎでしたダッシュ


私はもう、雪が心配で心配でたまらずあせる


エスカレーターを降りながら中庭を見ると、そこまで雪は降ってはおらず❄️

(採血終わりの頃には、吹雪いてたあせる)


お昼ご飯もまだだったので、大学病院の中のレストランで軽く食べて帰る事にしました気づき


数値が悪く、来月の再検査になった娘は酷く落ち込んでいましたネガティブダウン


私は不思議とそこまで落ち込んではおらず知らんぷり

「もし悪いんなら薬飲んだら楽になる、って先生言ってたし…

手術したりとかじゃない、薬でどうにかなる病気なんやけん!大丈夫よひらめき電球


本当にそう思っています。

…というのも、私は甲状腺を患っているママ友を2人、知っています。

どちらも橋本病ではなく、バセドウ病の方なのですが…

定期的なお薬は欠かせないらしいのですが、とーっても元気です気づき


娘も勿論、知っているママ友なので…

「〇〇ちゃん、めっちゃ元気やろ?高校生の頃からずっと薬飲みよるってよ?

子供も3人も産んどるし!

やけん大丈夫よ!!」


すると娘はパッと顔が明るくなりましたニコニコ


娘を元気づけようと、ステーキ🥩を頼みました笑

金欠の身なので笑い

2人でシェアして食べましたが汗汗汗


娘も美味しい、美味しいと食べてくれましたよだれ飛び出すハート


退院してきてから、徐々に食欲は戻ってきています気づき

幻聴が酷く、全く食事が入らなかったあの頃…

まだまだガッツリ1人分のステーキを食べる事は出来ませんが…


それでも「美味しい!」と娘が食べてくれること。

本当に夢のようです悲しい


雪雪雪

病院の外に出ると…

さっきよりも吹雪いてる〜〜叫び


風が強く飛ばされそうになりながらも…DASH!DASH!駐車場まで2人で大騒ぎしながら歩きました(笑笑)


車に雪が積もっててまたまた爆笑泣き笑い爆笑


雪が降ってはいましたが…

私は完全に舐めていました雪の結晶


普段は全く雪が積もらない地域なので、昼間に大通りが滑る事態になるなんて事…


大通りが滑るのは、朝か夜。

昼間は大丈夫!!


それくらいの意識で、家へと車を走らせたのですが…🚗³₃


大学病院を出てすぐ…

日当たりの悪い狭い路地を抜けて、大通りに出ます。

信号が赤だったので止まろうとしたところ…

路肩に積もった雪が凍ってて、スリップして止まらなくなってしまいました叫びあせるあせる


「ママ!何しようと?!赤よ!!止まらな!!!」

隣で娘が叫んでいますドクロ


もう私はブレーキ必死で踏み込んでいたのですが叫び

ガガガガガーとタイヤが滑る絶望的な音だけが響き渡り、絶体絶命!!

交差点に赤信号で突っ込んでしまう〜〜叫び


死を覚悟したその時(決して大袈裟ではありませ〜ん※)


奇跡的に信号が青に変わりました泣き笑い


滑った勢いでハンドルを左に切り左折🚗³₃

事なきを得ました…DASH!DASH!DASH!


「死ぬかと思った…。幻聴より怖かったわ…。」

と娘無気力笑い


一時期は(病気のせいで)希死念慮が強かった娘真顔


「あー、まだ死にたくはないのね目よかったよかった合格

親子で死に直面した場面で私は、まさかの娘の回復を実感してしまいました指差し


その後も、橋の上は凍っているし…

信号機に雪が積もってて、何色が点滅しているのか分からない状態だったり…


娘が怖がるといけないので、

「やべぇ…ここ凍ってる…」

と思った道でも、淡々と運転して帰りましたキメてる


そんなこんなで、どうにか無事に家に帰り着くことが出来ました家


もうそれから降るわ降るわ雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶


僅かな時間で辺り一面、たちまち真っ白になりました雪


ヒヨコヒヨコヒヨコ

娘の入退院で、延びに延びた大学病院の受診日🏥


滅多に雪なんて積もらない我が地方…。


すごい確率だよなぁ…

なんて感心してしまいました馬流れ星