4月から通信高校への転校が決まっている娘ですが、3月も終わりに近付いた今日、ようやく履修登録に行ってきましたひらめき電球


本当に小規模なサテライト校で、20人弱らしいです。

とても静かな学校です花


大規模な通信高校は、娘が嫌だと言いました。

人の多さ、騒がしさ…

それらに敏感で、すぐに疲れてしまいます。


今日も、学校はとても静かでしたニコニコ

センター主任の先生と、娘の担任の先生、2人で出迎えてくださいましたチューリップオレンジ


担任の先生は、とても優しそうな若い女性の先生で、娘には合いそうな感じがしましたクローバー

私がセンター主任の先生と、諸々、手続きの話等を進める間、娘と担任の先生は別室で履修登録をする事になりました鉛筆


私はまず最初に、娘の長所を聞かれました。

宝石赤優しい

宝石赤几帳面で真面目

宝石赤人の悪口は言わない

宝石赤頑張り屋さん


そして、逆に心配な面を聞かれました。

宝石紫生真面目

宝石紫心配性

宝石紫自己肯定感が低い

宝石紫マイナス思考


そして…何より一番心配な病気の事をお話ししました。


最初に私が学校訪問した際に、娘が統合失調症でいま現在入院中である…とは話していたので、先生方は病気の事はご存知です。

ただ…

この病気は症状の出方がなかなか特殊なので汗


だからこそ全日制高校の入学時も、私は先生方に、娘の病気を包み隠さずお話ししました。

幻聴が出たり、被害妄想が出たり…

そういった症状が学校生活の中で出てしまって困るのは娘です。


そして、全日制高校の先生方にも最大限の配慮をして頂けましたが…


それでもやはり、再発前の娘の異変にはなかなか「正しい」配慮がなされず汗

結果的には、娘は再発して入院…という最悪な結果になってしまいました。


これは、先生方を責めている訳では決してありません。

母親である私もそうだった(分からなかった)からです。


進級しようと、限界値を超えても必死になっている娘に、

「もう休もうよ…」

と言ってあげられなかった悲しい


だから、新しく通う通信高校では、同じ過ちを繰り返したくない気持ちが強いです。


宝石緑幻聴がおきたら頓服を飲むので、暫く静かな場所で休ませてほしいこと。

宝石緑被害妄想は主に母親である私に対して。

「家に帰りたくない」等と相談してきたら、すぐに連絡して欲しい事。

宝石緑再発の兆候として食欲がなくなるので、もしそういった事を目撃したり、相談してきたりしたら、連絡してほしい事。


この3点だけ、お願いしました。


娘の場合は、被害妄想が私に対してなので、調子が悪くなった時には外に助けを求めます。


その点も、しっかり伝えました。


先生はしっかりとメモを取って話を聞いてくれました。

「今はとにかく病気の回復を待ちながら、ゆっくり無理なく勉強を進めていきましょうね。」


私も、先生に伝えるべき事は全て伝えられて、ホッとしましたニコニコ


こちらの話が終わった頃…

隣の教室から、すごく楽しそうな話し声が聞こえてきました気づき


「なんだか隣、ものすごく盛り上がってますねー星


先生と笑っていると…

履修登録を終えた、担任の先生と娘が戻ってきました。


担任の先生に色々なアドバイスを受けながら、履修科目を選んだ娘の表情はとても明るかったです乙女のトキメキ


卒業後は進学を希望している娘…。


私は正直、娘の病気が心配なので、卒業後の進路までは考えられません。


目の前の「いま」が大変で、まだまだそんな先の事を考える余裕などありませんあせる


でも、娘はちゃんと将来の事まで考えているのだなーと本当に驚きました目


帰りの車の中で、娘は私に、

「なんか、ヤル気がみなぎっとるー爆笑

と言いました気づき


頑張りすぎはやめてねーあせる

と思いながらも…


新しい学校で、新しい出会いが待っていることクローバー


少し希望の光が見えた気がした…

一日でした虹