傷跡のケア | むぎっ子の子育て日記

むぎっ子の子育て日記

多嚢胞性卵巣でしたが3人の子どもに恵まれました(^^)
長男14才・長女11才・次男6才で元気に成長中☆
2023年9月 40歳で乳がんと診断され、術前抗がん剤→左乳房全摘&センチネルリンパ節生検。現在、ホルモン療法&分子標的薬で治療中です。

こんにちは飛び出すハート


昨日分子標的薬を投与しましたが、今日は頭痛もなく元気ですニコニコ ちょっとお腹が緩いかな?


でも、昨日からの黄砂の影響か、鼻水と咳と顔にブツブツ…ネガティブ

春はやっぱり皮膚にきます泣くうさぎ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


さて、今日は傷跡のケアについてちょっと書こうかな指差し


約5年前、帝王切開後の肥厚性瘢痕を形成外科で縫い直してもらった経験があるので、術後の傷跡のケアに関する知識はそこそこありますウインク


それこそ、テープ療法→圧迫療法→エクラープラスター(ステロイドの貼り薬)→ケナコルト(ステロイド)注射…、全てやりました昇天


テープ療法は、マイクロポア、優肌絆、アトファイン、アトレスケア、シリコンジェル…、あらゆる物を使いました。


ですが、縫い直しても、いくらケアしても結局はなるんですよねー魂が抜ける


術後3ヶ月頃から…

傷口に沿ってムクムク赤いミミズクマムシくんさんが出てくるんですよね絶望


縫い直した後も形成外科の受診はしていて、しばらくはエクラープラスターを貼って治療していましたが、半年後にあきらめました爆笑


下矢印今の帝王切開の傷跡(諦めて放ってたらいつの間にか白い瘢痕になりました)




そして、今回の乳房全摘指差し


どうせまた肥厚性瘢痕になるんだろー!

ミミズクマムシくんさんよ、また出てくるんだろー!


と半ば諦めながらも、軽くテープ療法はしていますにっこり 全くしてないと、酷くなりそうで怖い…😅



過去に色んなテープを使ってきた私が、今使っているのはアトレスケアですにっこり


テープ療法にもコツがあって、傷口を少し寄せるように貼ると傷が広がらないのですが、胸はちょっと難しい…💦

そういや、アトファインには傷を寄せる力がないな…🤔


その点、アトレスケアは貼る時に傷を寄せる力が加わり、見た感じ貼ってる間もその力は維持されてるっぽいにっこり あくまでも、されてるっぽい😂


しかも、他のテープより剥がすのが楽ですニコニコ

ちょービビリなので、粘着力高いのは怖い😱


ただ、アトレスケアも薄くて柔らかいテープなので万全ではないし、使い方通り2〜3日で貼り替えたら高いです真顔

貧乏性な私は剥がれなければ5日ぐらい貼ってます😅

寄せる力はほぼなくなってるだろうけど…💦ww


でもね…、いいんです…凝視


どうせヤツは出てくるクマムシくん

いつなんだ!このヤロー爆笑


まぁ、半ば諦めているので少し気が楽です口笛



ちなみに、昨日CVポートを使ったのでふとポートの傷を見てみたら…


ヤツが出てきていた…チーン

まさか半年経過しても出てくるとは…😱しつこいヤツ…


昔使っていたエクラープラスターが残ってたので、貼って様子をみようにっこり

使用期限過ぎてるから効果ないだろうけど…💦






私の場合、傷口がテカッとして光沢のある赤みが出てくると肥厚性瘢痕になってきます。


ケロイドでなければケナコルト注射までしなくても、エクラープラスターのようなステロイドの貼り薬で症状をコントロールできると思うので、傷跡の赤みが気になる方は形成外科を受診するといいと思いますにっこり


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


今日は昼から図書館に行ってきました歩く


面白そうな小説を2冊だけ借りましたニコニコ


ゆっくり読もうと思いますにっこり


ではバイバイ

今日もあと少し頑張ろう飛び出すハート



私の乳がん記録


2023年9月22日 浸潤性乳がん告知
 サブタイプ
 ホルモン受容体陽性/HER2陽性
 Ki67 50%or60%

2023年10月3日 CVポート造設
2023年10月4日 術前抗がん剤治療開始

 ddEC療法 2週間毎✖️4回終了
   DHP療法 3週間毎✖️4回終了

2024年2月13日
 左乳房全摘&センチネルリンパ節生検

病理検査結果 完全奏功

2024年3月9日 ホルモン療法開始
 
タモキシフェン服用 5〜10年間

2024年3月27日 抗HER2剤開始
 ハーセプチン・パージェタ

 3週間毎✖️14回 ◀︎現在ココ