世界遺産 知床五湖。
今回のメインイベント

ヒグマ講習を受けて、いざ出発。
このヒグマ講習がホント、コワイよ??
講習受けた後「今からこんなとこ歩くのかよ!?」ってくらい
ヒグマコワイ。。。

でもヒグマには会わないでエゾシカに会えた

どうしたらこんな風に穴が空いたんだろうか。。。
クマゲラが掘った後だそうな。
豪快な彫刻家だね。
たしか。。。倒木更新??って教わった。
倒れた木を糧に次の命が育つ。
だからこの写真の新しい木は倒木の上あたり一列に並んで成長してるんだって。
エゾスカシユリっていうらしい。
花びらの間に隙間があるからだって
帰りに時間があったので摩周湖に寄ることに。
その途中の神の子池。
写真じゃうまく伝わらないけどそこだけぽっかり
ホントに青い


裏摩周湖展望台より。
世界で2.番目に透き通ってると聞いたが
遠すぎて良くわからなかった

鹿さんに食べられちゃった後。
外側をあまり食べられちゃうと木は死んでしまうらしい。
しかし、蟻さんに中を食べられちゃった木は
生きていけるらしい。
不思議。
ヒグマの爪痕?!
と思ったら、凍裂といって冬に木が凍りすぎて
割れてしまう現象の後らしい。
自然の力は偉大だ。
あと木が同じ方向に倒れてる事が多くて。
それは海から来た風が山にあたって吹き返してくるのが
凄すぎて風で同じ方向に木が倒れてるらしい!!
知床五湖。
すごく面白かったです。
綺麗だったし。
今回、北海道に行けた事。
周りのみんなに感謝します。
ありがとう。



















