過去の在留状況を調べる | 父ちゃんは行政書士!!

父ちゃんは行政書士!!

愛知県一宮市在住のイクメン行政書士です。
仕事のこと、子育てのこと、人生のことなど
笑いと、涙で綴っていきたいと思います~(^^)/

お客様の今回の申請内容と


過去の申請内容に齟齬が生じないように


過去の在留状況を、詳しく知る必要があります。




お客様が、昔の申請書類一式を持っててくれれば助かりますが、


まぁ、ほとんどそんな方いません。 (^_^;)あせる




そんな時、行政書士試験で勉強した、


行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律


でもって、法務省入国管理局に開示請求します。



行政書士試験は本当に役に立つラブラブ




しかしこれ、本人確認が厳格で、


原則、本人申請です。代理人不可。配偶者でもダメ。


郵送もOKらしいですが、本人確認書類を同封します。




一番厄介なのは、


お客さまが海外在住の外国人の場合。


名古屋入管の総務に問い合わせたところ、




総務:「外国人の場合は、郵送での請求はほとんど不開示決定です。


私:「まじっすか?なんでですか?」


総務:「外国の住民票?では本人確認が難しいので・・。」


私:「Why?」


総務:「日本人の場合は、在外届出等で確認できますが、


    海外在住の外国人の方の場合は・・・。」


   「たまに、郵送してくる方もいますが、不開示決定になってます。」




不開示理由は、「本人確認が難しいため」の一点張り。( ̄_ ̄ i)


いまいち納得できません。汗




ですが、逆に言えば、


本人確認がしっかりできればOK」ってことかな。


チャレンジしてみようかな~。(*´Д`)=з