指定研修会終わった~ | 父ちゃんは行政書士!!

父ちゃんは行政書士!!

愛知県一宮市在住のイクメン行政書士です。
仕事のこと、子育てのこと、人生のことなど
笑いと、涙で綴っていきたいと思います~(^^)/

4月18日に13:30から17:00まで愛知県行政書士会館で

愛知県行政書士会入国管理局届出済行政書士

管理委員会指定研修会があって、受講してきました。(*^ー^)ノ


やたらと長い名前の研修会(;^_^A

この研修会は、申請取次事務研修会(新規)と同じく

義務研修ですので、この二つの研修を受講しないと

取次行政書士になれません。


指定研修会は無料です。効果テストも無かったです

効果テストあるのかと思ってたので、頑張って予習して行ったん

ですけど、空振りや(;´▽`A``


講義内容は、「申請取次業務のおおまかな流れの説明」と

「過去の申請取次業務における行政書士たちの不祥事・不正」

でした。

まぁ、ほとんど過去の不祥事・不正の話しでしたね。

こういうことあったんで、先生方十分気を付けてね~

て感じで。


偽装結婚、署名偽装、無断押印、不法滞在ほう助

虚偽記載、旅券紛失、旅券間違い・・・等


いずれも行政書士としてのコンプライアンスの欠如

であると、講師の先生方が嘆いておられました(><;)あせる


それと、「不正を見抜く目」を養いましょう~と言ってました。

情報少ない、仕事早く欲しい新人の行政書士さんが

引っかかりやすいそうですガーンマズイ


別に差別ではないですが、

講師の先生が「俺はフィリピンの結婚はやらない。ホントに

結婚してるかなんてほぼ確認できん。」だそうですショック!汗


そんで最後にまた例のごとく、終了証を雑に渡していただき

指定研修会終了です。

皆さんお疲れ様でした~にひひ


一応メモるだけメモっとくσ(^_^;)