足のリンパ浮腫のモデルさん | 任意団体 人生100年時代QOL女性サポート会

任意団体 人生100年時代QOL女性サポート会

教育研修事業及び資格認定事業・リラクゼーションサービス・美容・整容・エイジングケア・フェムテックケア更年期を迎えた女性の健やかな心身を保つ為の癒しのケア事業・各セミナー開催・ボランティア活動








みなさまこんにちは
ボディリラクゼーション専門学院です。

こちら、フランス式メディカルMLDリンパドレナージュ科授業風景です。

モデルさんは足のリンパ浮腫と7年程付き合っている、○さんにご協力頂きました。

リンパ管と静脈をつなぐ手術も2回されている方です。
その時よりは浮腫は改善されていますが、日焼けの跡も気になりますし弾性ストッキングも最近は着用されて無いそう。。
スキンケアも運動療法・呼吸法もその時はやって頂けますが自宅ではされてないそう。

「浮腫は気になるけど、、、」

何事も継続が難しいそうです。

そんな、リアルなお話もカウンセリング時にお聞きできる事はに生徒さんにとってはとても勉強になります。

誰もがマニュアル通りにはいきません。
その方の性格・生活習慣・周りの環境など把握しゴールを定め二人三脚でお手伝いさせて頂くのがセラピストの仕事だと思います。

手技・知識は勿論ですが、いろいろな方々にモデルさんとしてお越し頂ける環境は、学ばれる生徒さんにとって今後とても役立つ土台となります。

とても勉強になる1日でした。

モデルさんの感想はこちらからご覧頂けますのでご参考に↓