自宅でのシャンプーの正しいやり方♪ | オレンジポップ蘇我店ブログ

オレンジポップ蘇我店ブログ

千葉県蘇我駅の東口駅前にある美容室「オレンジポップ蘇我店」のブログです。

こんにちは!!有井です音譜


だんだん暑くなってきましたね晴れ

体調など崩していないでしょうかはてなマーク


夏バテ気味かな???と感じたら

是非オレンジポップに足を運んでみて下さい音譜

炭酸泉 でヘッドスパなどいかがでしょうラブラブ


さて…

毎日、暑い日が続くと『頭皮のニオイ』

気になりませんか???


頭皮も汗をかくので、その汗がシャンプーで落としきれないと

酸化してニオイになります。


シャンプーは

毛髪、頭皮の汚れと、あと一ヶ所

洗う目的があります。

どこだと思います???

って

あと毛根しかないですけど…


そうです。毛穴の中まで洗うのです。


しかし、特にこの季節、毛穴の中の汗(皮脂)を落とせず

酸化してニオイになるケースが多いのです。


では、毛穴の中までどうやって洗うのが効果的なんでしょう?

それはズバリ『泡』です。

細かいシャンプーの泡が毛穴の中まで入り

汚れを落としてくれるのです。


しかし、ゴシゴシ洗っているだけでは、毛髪と頭皮しか洗えません。

なぜならゴシゴシ刺激を与えると毛穴が閉まって中まで泡が

行かなくなるからです。


刺激さえなくなれば、また毛穴が開くので

ここがミソなんですが

泡がついたまま一度『放置』です!!(できれば2~3分)


もちろん泡をつけたまま時間を置かなくても毛穴の中まで

洗えますが、効果的なのは『放置』です音譜


ただし、『放置』して良いシャンプー剤とおすすめできないシャンプー剤があります。

おすすめできないのは、いわゆる『石油系シャンプー剤』です。

その理由は『石油系シャンプー』で検索して頂くといろいろ出てきます。



『放置シャンプー』(ネーミングおかしいですか???)に適しているのは

植物系(アミノ酸系)洗浄剤を含んだシャンプー剤です!!

アミノ酸系洗浄剤と言ってもいろいろありますが

その中でも安全性の高い成分が

『ココイルグルタミン酸TEA』という洗浄剤です。


そうなると、おすすめなのが

こちら

ダウンダウンダウン

MATONA エモリエント ヘアソープ


オレンジポップ蘇我店ブログ


当店でもリピーター続出で、常に売り上げNO.1の商品です。

ちなみに今月は半額セール中ですセール

是非今年の夏はお試し下さいラブラブ


はてなマーク

シャンプーの正しいやり方の記事のはずが

おすすめシャンプーの記事になっているような気が…


ご清聴ありがとうございましたっ!!