おはようございます。

めちゃくちゃ暑いですねー🥵

私が子どもの頃は、29℃や30℃で「ぎょえー暑すぎる~😱」って言ってたけど

今は、30℃以下なら まだまだマシ。

昨日は40℃を超えた所が6地点もあったらしいからねぇゲッソリ

 

ハイビスカス イルカ ひまわり ハイビスカス イルカ ひまわり

 

そんな暑い中、膠原病内科の定期受診でした病院

 

採血の際のスピッツの色が、いつもは、水色、紫、グレーの3本なのに

今回は水色ではなく、ピンクベージュだったから

うん?何か検査が追加になったんかな🤔?と思った。

 

その後、胸のレントゲン撮影。

首から足首辺りまでは、金具もボタンも付いてない楽な服装で行ったので

着替え無しで、即 撮影。

 

 

混んでいて、予約時間よりも1時間ほど遅れて診察室から呼ばれた。

 

まずは

Dr:「その後、耳どうなった?」

私:「あれから7日ほどで痛みは治まりました」と答えて、

耳鼻科では、”中耳炎や外耳炎ではないし耳の中は凄く奇麗”と言われたことなど、

詳細はレポートを見せて報告。

 

指や手首、足首、膝、首周りなどの触診。

いつも以上に丹念に触診して下さった気がする。

 

(耳の痛みの原因は)「三叉神経痛ではないと思う」と言われて

「じゃあ何?」と私が訊くと

ボソッと小さな声で

Dr:「うーん。わからない。ごめん…」って感じで言われた

 

でも、おそらく

「多分、●〇かもなあ~」「〇●を警戒して経過観察だな」くらいの見当は付いてるんだと思う。

決定打がないから、断言はしないだけで・・・・

 

私も三叉神経痛ではない気がする。

ロキソニンが効いてるし、トリガーポイントが無いし・・・

 

でも、ロキソニンで痛みは治まったんだから、まあいいかあ~。

 

 

起床時の血圧が98/66と低い日があって、朝食後の降圧剤はスキップして

昼と寝る前に服用した事、昼の血圧は133/75だったこと等を報告。

 

Dr:暑さで血圧も下がるだろうけど

降圧薬を減らすと、ドーーンと血圧が跳ね上がるだろうから

低い時だけ、今回のようにスキップして、今の量で行こう!

となりました。

 

朝食後と夕食後の服用なのを、勝手に昼と寝る前に変更したけど、正解だったんだな。

良かった~😌

 

 

採血結果はいつもと同じような感じで、問題なし。

今回は、甲状腺関連の検査(TSH、Ft4)が加わってたけど、基準値内でしたOK

 

 

診察が終わって会計も終わって、帰ろうとした時に気づいた。

あっガーン!胸のレントゲンを撮ったのに、結果を聞いてない・・・ガーン

 

帰る間際じゃなくて、診察中に気づけよなあ・・・

 

異常は無いと思うし、混んでるから申し訳ないけど

せっかくすぐに撮影できる服装で来て撮影したんだし・・・と思って

再び、膠原病内科の受付に行って、「レントゲンの結果を聞いてないので・・・」

と告げました。

 

混雑してるから多分、受付嬢を通して「異常ないから安心して」などと伝言で済ますかな?

と思ってたら、診察室から呼ばれた。

 

「すみません。ごめんね🙇‍♂️」などと謝られて、

前回と今回の画像を見せてくれた。

 

「ここが肺で」、「(胸腺摘出の)手術の時のが(ワイヤー)写ってるけど」

「この裏が心臓で・・・」などと丁寧に説明して下さった。

 

予想通り、問題なしでしたOK

 

待ってる患者さんたち、

混雑してる時に申し訳ありませんでした m(__)m

 

花火 🎆 🎇 🎆 🎇 花火

 

暑すぎて、ターミナル駅に出て寄り道する元気は無し。

病院の近くで軽くお昼ご飯を食べて、

電車に乗って調剤薬局へ寄って帰宅しました。

 

暑かった~ 汗だく~

 

 

今日も危険な暑さ🥵

無理なく過ごしましょう!