おはようございます。

小学生がプールバッグを持って登校してたけど、もうプールに入ってるんかな?

5時間目くらいなら気持ちいいかもしれないけど

1時間目は、まだ水が冷たくて唇が紫色になるのでは??

 

こちらの今日の気温は最高気温31℃、最低気温20℃と予想されてます。

 

カキ氷 トロピカルカクテル ぶどう さくらんぼ 浮き輪

 

ところで

この暑さ(地球温暖化)、食べる物にも影響してるんかなあ?

 

昨日、お米を買いに行ったら

値段が上がってたよ。

 

まあ、野菜も値上がりしてるから、値段の方は想定内。

 

しかし、炊きあがった御飯を食べると🍚

うん?何か美味しくない・・・

いつもと同じ銘柄で、いつもと同じように炊いたのに(大麦を少し混ぜて炊いてます)

なんで??

 

二口目で気づいた。

米粒が小さい・・・😨

 

そう言えば、

暑すぎてお米が育たないって、この前 報道番組で言うてたなあ。

近い将来、御飯が食べられなくなるかも、って・・・😱

 

お魚も、暑すぎて獲れない、って言ってたよ。

確かに、魚の値段も上がってるよね😞

 

近い将来 って言ってたから、まだ先の事だと思ってたけど

既に、お米が明らかに今までと違う気がする。

 

こりゃあ、真空パックの御飯の方が美味しいと思うわ。

 

真ん中くらいの価格のお米を買ってるけど

ワンランク高いのにしたら、美味しいのかなあ?

北海道産や秋田県産など、寒い地域のお米なら大丈夫かなあ🤔?

 

重いからと、5㎏入りじゃなくて2㎏入りにしたのは正解だったな。

それでも、食べ終わるまではプチストレスだわぁ😞

 

私も小っちゃいから、小さい人や小さい物を嫌いたくないけど

お米の小粒は、アカ~ンNGバツレッド

しっかりした粒のお米がいいなあ~

 

みんなのお家の御飯は美味しいですか~?

 

美味しい御飯を食べたいですおにぎり