こんにちは

今日から6月。

電気代&ガス代が値上げする、って言ってるね。

今年もおそらく殺人的な暑さになるだろうに…

生きていくのが厳しい世の中だわえーん

 

 

少し前の出来事だけど、同年代の女3人が集まってお喋りした。

 

膠原病は私だけですが、半世紀以上生きてると、色々と不具合も出てくるんよね。

あとの2人は生活習慣病御三家(私が勝手にネーイング)の

糖尿病や高血圧や高脂血症で通院中病院

その他にも白内障や脳動脈瘤の手術を受けていたりしてる。

 

色々な通院こぼれ話や笑い話を聞かせて貰った。

 

《ゴミまでよく見える》

白内障の手術を受けたAちゃん。

 

ニコニコ「良く見えるようになったわー。

でも、床の汚れや細かいゴミまでよー見えて、ちょっとウザイ😠」

と言う

 

「じゃあ、こまめに掃除するようになった?」と訊くと

ニコニコ「いちいち気にしてたら面倒くさいから、見んかったことにしてる~」と・・・

 

以前、Aちゃんの家に行ったら、靴下の裏が真っ黒になったぞ!😠

せっかく汚れも良く見えるようになったんだから目

もう少し床も綺麗にして~😅

 

そして、鏡に映る自分の顔を見ると・・・

シワやシミも良~く見えるようになった、と。

 

多焦点レンズがあるのだから、将来的には(私らの息子や娘が高齢者になる頃)

見たいものと見たくないものをAIが選別して、上手に映してくれるレンズができるかなあ~

なんて言ってました。

 

《余計なことまで説明しなくていいのに😠》

家の近所の▲▽医院で、お腹のエコー検査を受けたMちゃん。

 

70歳位の院長先生が「腎臓は大丈夫やね」などと説明しながら検査して

おじいちゃん「ああ~。ここに大きなガスの塊があるわ。これ、もうすぐ出るね」

おじいちゃん「あっ!我慢しないで出していいからね。こんなん我慢したら体に悪い。

ハハハハ~」と、豪快に笑ったらしい。

 

むかつき「そんな事まで説明しなくていいのに😠!」などと怒るMちゃん。

 

「それで、ガスの塊は出したん?」と訊くと

にっこり:「うん。そ~っと出してから検査室を出た。ハハハハ~爆  笑

 

そこから、先生と話している時に出ちゃったことある?とか

逆に、診察中に「うん?なんか臭い・・・」って思ったことある?って話になって

 

ゲラゲラ笑った~ ゲラゲラ爆  笑🤣

 

「出物・腫物、所かまわず」って言うもんね。

ドンマイドンマイ。

でも、もうちょっと上品な話で笑いたかったけどねー。

 

 

《全然触ってくれない って??》

AちゃんもMちゃんも

にっこり「最近のお医者さんって、全然触ってくれないよね」

ニコニコ「うんうん。子どもの頃は、風邪だろうが腹痛だろうが、お腹の触診や胸の聴診はほぼ毎回あったのに」

  ほんま、全然触らんよね」

などと言う。(触るとか、言い方が…爆  笑

 

「私らが触って貰えないだけで、若い子や綺麗な人には触診もしてるのと違うの~?」と…

え~!そんなアホな~爆  笑

 

私の場合は、指や足首や首周りなどの触診は時々あるけど、

自覚症状のない糖尿病や高血圧や高脂血症なら 

触診も聴診も あまりしないだろうなあ。

 

医師のブログに

~~~人間ドッグのバイトに行って、検査結果だけ説明してたら

事務長に「聴診や触診も一応してください」と言われた。

僕の聴診や触診が、CTやエコーやレントゲンや心電図よりも優れているとは思わないけど

一応、ざっとしておいた~~~

という感じで書いてあった。

 

レントゲンも、実物大のフイルムの所は、今はもう極わずか だろうな。

今はパソコンに取り込んで、見たい部分だけ大きく拡大して見れるからねえ。

 

CTやエコーやレントゲンや心電図で見つけられなかった異常を、僕の聴診でキャッチできる訳ないやん!

ってことなのかな??

 

でも、患者としては、触診がある方が安心感があるんだろうね。

 

昭和・平成を超えて、今は令和時代。

Aちゃんは「長靴」も「おさじ🥄」も、令和時代のお孫さんには通じなかった、

って言ってたし、時代の変化に おいてけぼりになりそう・・・ショボーン

などとお喋りしてました。

 

そして、こんな天然発言も出たー

 

にっこり:紅茶はストレートティーでいい?

私:うん。ストレートでOKよ。

 

天然さん:えっ?紅茶にストレートとかカーブって種類があるの??

 

なんで紅茶が野球みたいになるねん・・・(-_-;)

 

 

天然な2人のお陰で、よー笑った!爆  笑ゲラゲラ🤣

(ひみこも天然な所、いっぱいあるでー byひみこその②)

ありがとうねー。また会おうね~バイバイ

 

今日は、これからちょっとお出かけしてきま~す。

どうぞ素敵な週末を!