こんにちは

今日も寒暖差があるから

上着を着たり脱いだりしてます。

 

<膠原病内科>

 

数日前になりますが、膠原病内科でした病院

ここ数年、私の膠原病内科の受診日は、9割以上の確率で雨上がりの晴れ晴れだわー。

 

 

いつも通り採血は

水色(肝機能や腎機能、CRPなどの生化学)、短い紫(赤血球や白血球などの血算)、グレー(血糖)の3本。

 

診察室からの呼び出しが

誰を呼んでいるのか聞き取れない。

(耳が感音性難聴でポンコツなので・・・ショボーン

誰も入室しないから、私かな?と思って

ドアをノックして、そ~っと入って「呼ばれました?」と訊くと

主治医が片手をあげて挨拶&返事してくれたパー

 

Dr:自分の脇腹を指さして左差し「ここ、あれからどうなった?」

私:なんか、いつの間にか治りました~😅

 

Dr:ああ。良かった良かった😊

 

ほんま、人騒がせな患者で すんませ~ん<(_ _)>

 

検査データは特に問題となるような項目もなく、

安定してる、と言われました。

 

小さなトラブルはあるけど、予約外受診しないとダメなほど酷くなったり

大ごとになったりはしてないし、不調が長~く続くこともないから

うんうん。安定してるんやろね。

 

調子が悪かった時だけに目が行きがちだけど、

全体を俯瞰的に見ないと あかんなあ~と思いました

 

「どんな選手でも好調不調の波はあるけど、どうやって悪い波を小さくするかやね」と

某プロ野球球団の監督さんが言われてたけど、

私らも、同様やね。

 

あの大谷翔平選手でも、4割打つのは難しい。私らの体調も10日に3回、調子の良い日があればOK?

いやいや、5割くらいは目指したいわー

 

経験豊富な主治医に「安定してるよ」と言われたのだから、自信をもって行こう!グー真顔

(この病院の昨年度のシェーグレンの症例数は90以上、関節リウマチは450以上あるみたい)

 

次回、胸のレントゲンの予定。

(着脱しやすい服で行きやぁ~byひみこその②)

 

ルンルン ♬ 音符 ルンルン ♬音符

 

<ミュンヒハウゼン症候群>

 

悪気はないのだけど、病気を演じて

周囲の関心や同情を集めたり、優しくして貰えることで、心の癒しを得ようとする病気。

(私なりの解釈です)

『コードブルー』のシーズン1でも、この患者さんが登場していたね。

 

痛みや不調があるのに検査データに異常がないと、こういう疾患を疑われてしまうんじゃないかなあ?と

心配になっちゃうけど

私の「痛い」や「だるい」は受け止めて下さるので、有難いです。

 

病気を演じるだなんて、病気で苦しんでいる人に失礼だと思うので、私は

そんな事はしませんから~

多少、大袈裟目に報告することはあるかもしれんけど…😅

 

注意別にミュンヒハウゼンの人を非難している訳じゃないですよ。

そのようにせざるを得ない、つらい想いをされたのでしょう。

早く心を癒せる良い方法が見つかるといいですね)

 

トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカー

 

<通院後のお楽しみ:100円でランチ食べた>

 

優待券があったので、自腹は100円玉1枚だけでした😄

 

山賊焼き定食

キッシュ、鶏肉の山賊焼きハニーマスタードソース、

サラダ、ピクルス風の紫キャベツ、キャロットラぺ、ドレッシング別添え

オニオングラタン風スープ、ごはん(御飯かパンか選べたけど、御飯に)

 

美味しかった😋

 

リンゴ サラダ ナイフとフォーク リンゴ サラダ ナイフとフォーク

 

いろいろ綴ったけど、今日はこの辺でバイバイ

御来読、ありがとうございました<(_ _)>