こんばんは。

GWをいかがお過ごしですか?

明日と明後日、有休を取って10連休なんて人もいるのかな?

 

 

私は、料理で 気分だけ韓国です😅

 

女優さんが「ヤンニョム」と何度も言ってるCMを見て

ああ~、ヤンニョムねえ。

外食でヤンニョムチキンを食べたことはあるけど

ヤンニョム料理は、まだ作ったことがないから

一度作ってみようかなあ~と思ったの。

 

最近、料理ネタがご無沙汰なので、レシピを綴りまーす。

 

 

【ヤンニョムチキン】

 

まずはヤンニョムのたれを作ろう!

 

<ヤンニョムのたれ>2人分

・ケチャップ 大さじ1

・コチジャン 大さじ1

・砂糖    小さじ2分の1

・ゴマ油   小さじ2分の1

・醤油    小さじ4分の1

・おろしにんにく 少し

・すりごま    少し

 

作り方は

① 鶏肉を一口大に切って、軽く塩コショウ

② ①に片栗粉をまぶす

③ ②を油で揚げて取り出す

④ フライパンに③を入れてヤンニョムのたれを加えてからめる

⑤ すりゴマをパラパラ

 

ハイ、完成!

糸唐辛子を飾ると一層見栄えも良くなるけど、省略。

滅多に使わん物は、買わずに省略でもいいよね。

 

おいしかった~😋(手前味噌だ・・・😅)

 

ヤンニョムのたれは、焼いた厚揚げや、魚のから揚げや焼き魚などにも

合いそう!

 

これ以外の今夜のおかずは

新タマネギ🧅が出回ってるので、

 

・タマネギのサラダ

(新タマネギ、茹でキャベツ、ワカメ、トマト、カニカマ、

おかか、リンゴ酢、オリーブオイル)

 

・春雨スープ

(春雨、人参、キャベツ、コンソメ、コショウ) 

 

でした。

 

 

それぞれのGW、みんなが楽しく過ごせますように!