おはようございます。

今日はやっと晴れたね晴れ

でもその分、花粉が過粉かも??😱

赤薔薇 クローバー ピンク薔薇 クローバー

 

ここ数日、紅麹サプリ薬の健康被害のニュースがいろいろと報じられていますね。

あくまでも私の個人的な考えですが、私は

サプリメントの健康被害は氷山の一角だと思ってます真顔

 

10年ほど前に、サプリメントの会社でバイトをしたことがありますが、

販売するのが怖くなって1週間ほどで辞めました。

いい加減なサプリも少なくないし、病気に対する知識もなく販売している店員も多いです。

 

マニュアル的には、「病院で診て貰った方が良いですよ」と勧めるケースでも

売り上げが欲しいから、弱みにつけこんで多種類のサプリを購入させている店員もいました。

 

古い記事ですが

FDA(食品医薬品局)の報告で

2008~2011年の間に起きたサプリメントの健康被害は6307件

そのうち入院が1836件、死亡が92件 

とあります。(2013年6月4日 朝日新聞)

 

2015年12月13日のアピタルの記事によると

精力増強剤50製品中33製品から医薬品成分が検出された。

(6割以上やん!😱)

ダイエットサプリ31製品中16製品から下剤成分や気管支炎治療薬の成分が見つかった。

(これも約半分・・・😱)

などと記載されていました。

 

その他

コンドロイチン、ヒアルロン酸:

2013年に膠原病の患者さんが、これらのサプリで間質性肺炎になった例が報告されています。

これらのサプリを使用して2週間後に咳や呼吸困難が出現。サプリの中止で自然緩解。

霊芝:

シェーグレン症候群の患者さんが霊芝を使用して肺炎と肝障害に。中止で回復。

 

など、膠原病の患者さんは「えーー😱」と言いたくなるような記事も・・・(-_-;)

 

消費生活センターには、日常茶飯事的にサプリの健康被害や苦情・相談が寄せられているそうです。

 

今回の小林製薬の紅麹サプリは表に出ましたが

小さな会社の場合、トラブルが発覚すると倒産のリスクもあるので、

連絡を取ろうと電話をしても繋がらなかったり、姿をくらましてドロンするケースも少なくないです。

会社名や場所を何度も変えて、販売を続けているサプリメント会社も、あるそうですよ😱

 

なので、表に出てくるのは極一部だと思います。

 

サプリメントを使ったら、何だか余計に調子が悪くなったから止めた、

と言う人は多いです。

こういう軽度の健康被害も、埋もれたままだと思います。

 

2023年3月に某社がインターネットで調査した報告によると

健康食品やサプリメントを購入して失敗した経験がある人は90.8%

 

健康被害以外に、代金の支払いでの失敗・トラブルや

解約できず、商品を送り続けてくる等のトラブルも多いです。

 

そもそも、サプリメントとは何か??

 

サプリメントは薬ではありません。

カプセル薬や錠剤なので、薬みたいに見えるけど薬ではないです。

 

サプリメントは、足りない栄養成分を補う物です。

なので、病気を治す物ではなく、健康の維持増進や病気の予防の為に使う物。

 

サプリメントを販売する時は

「飲んでください」「服用して下さい」「治しましょうね」

などと、薬だと勘違いするような言い方はNG(薬事法にふれる)です。

「召し上がって下さい」「使って下さい」などと言わないとダメ。

「治る」は禁句バツレッドになってます。

 

ちなみに、「紅麹」は

中華料理などに使われれている小豆や赤米由来の紅色をした麹です。

コレステロールを下げる作用があることが分かっています。

すでにコレステロールを下げる薬を飲んでいる人は紅麹の併用はNGバツレッド

妊婦さんや肝臓が悪い人もNGバツレッド

となっています。

(日経ヘルス「サプリメント事典」を参照しました)

 

医師に内緒でサプリ薬

これ ほんま、やめた方が良いと私は思っています。

 

現在、多人数の方々が例の紅麹サプリを使用して入院中とのこと。

サプリの中止や適切な治療で、回復されることを願っています。