こんにちは。

日の出時間が7時よりも早くなって、日没は17時よりも遅くなって

「日が長くなったなー」と思うから

寒さは今が底かな?

 

 

さて、ブロッコリーが指定野菜になったというニュースがありましたね。

 

ブロッコリーが昇格した「指定野菜(重要な野菜)」とは。なぜ選ばれた?カリフラワーとの違いは?意外と知らないブロッコリーのことを深掘り(2024年1月22日)|BIGLOBEニュース

 

ブロッコリー君、おめでとう!拍手🎊

この子も偉くなったもんだわー

 

友だちが

「ブロッコリーは、茹でてマヨネーズをつけて付け合わせ、

くらいしか料理法が思い浮かばない」

と言ってたので、

それならば、私がお助けマンになるぞーグーという事で

 

ブロッコリー料理を紹介するね🥦

 


<副菜にもなるよ>

 

肉みそをかけて

肉みそやミートソースをかけても美味しいと思う。

こんな風に↓プチトマトやキャベツなどを加えてもGOOD。

うん?

この肉みそサラダは、ブロッコリーは入ってなかったー😅

でも、肉みそって 色々と使いまわしができて便利。

 

 

カニあんかけ🦀

これはカニカマだけどね😅。

スープに ほぐしたカニカマとおろし生姜を加えて、

水溶き片栗粉でとろみをつけました。

 

本物の蟹を使うと一段と美味しいだろうなぁ。

ホタテ缶詰でもイケると思う。

 

 

・チーズポテトフライ

茹でたジャガイモを潰して、溶き卵で伸ばして

天ぷらの衣くらいの軟らかさにします。

やや硬めにレンチン(ラップして)したブロッコリーの蕾部分に、

衣をつけて、180℃くらいの油で揚げて、粉チーズをふります。

あれば、レモンを添えてどうぞ。

 

ホットケーキミックスで同様にやってみたら、甘かったー。

でも、子どもには良いかも。

 

 

<マヨネーズにちょいとプラスして>

いつもの茹でブロッコリーにマヨネーズを

少しグレードアップ!

 

マヨヨーグルト

マヨネーズ:プレーンヨーグルト=1:1

くらいが美味しいと思います。

お好みで加減してね。

マヨネーズが少しだけお洒落に。

 

マヨ味噌

マヨネーズに少し味噌を加えると和風に。

 

その他

マヨネーズ+粒マスタードも美味しくてオシャレですよ。

 

タルタルソースをかけても美味しいし、副菜にもなると思う。

 

 

アボカドディップ

熟したアボカドをスプーンで潰して、マヨネーズを加えて

程よい軟らかさに。

 

<ドレッシングにちょいと足して>

 

 

・じゃこドレッシング

ポン酢+ゴマ油の中華ドレッシングに

ちりめんジャコを加えました。

ゴマ油で中華風に。

ドレッシングを作るのが面倒な人は

醤油ドレッシング+じゃこでOK。

 

ゴマ油とブロッコリー、意外と合うわー。

 

ジャコを乾煎りしてカリカリにしたり、カリカリベーコンでも美味しいと思う😋

いつもの付け合わせをグレードアップ!

 

 

<茎も捨てないでね>

茎も皮を剥いて、レンチンして冷凍保存しています。

スープやみそ汁の具にしたり、

もっと細く切って、きんぴらやゴマ和えにしたりしてます。

 

 

 

私が小学生の頃は、ブロッコリーなんてなかったよなあ。

指定野菜になったブロッコリー。

近所の八百屋さんで、この前80円で売ってました。

 

いろいろと料理して食べたいね。

どれが一番美味しそう??😋