こんにちは。

今日も寒いわー・・・🥶

 

この前、友人のYちゃんに会った時、何だか違和感があった。

Yちゃんは私よりも年上で65歳なんだけど、なんか変な言動が

いくつもあったの😱😢

 

下三角赤信号なのに・・・🚥

 

赤信号で横断歩道を渡ろうとしたので、腕をつかんで

「危ない!赤信号やん!」と言うと

「えっ?こんな所に信号あった?」と言う。

 

何度もこの道を歩いてるのに・・・😨

小さな道路ならまだしも、交通量の多い国道なんだから

信号があるのが当然やん!😱

いったいどうしたんだろう?

 

下三角通常なら「ありがとう」を言う場面で言わない。

 

贈り物的な物を「忘れないうちに渡しておくね」と渡したら

「あ。うん」って感じでバッグに入れた。

 

それ以外の「ありがとう」を言うであろう場面でも

何も言わない・・・😨

彼女がトイレに行く間、私が荷物を持って待ってたんだけど

トイレから戻って来たら、私の膝の上に置いていた荷物を

何も言わずに奪い取るように取った😨

 

元々、それほど愛想が良いタイプではないけど、ここまで 

「ふてぶてしい」のはショックでした😞

いったい、どうしたんだろう🤔?

 

下三角嬉しい、楽しい、悲しい、美味しいなどの感情を表す言葉がない。

一緒に食事をした時に

「こんなん要らん!」「身体が温まった」は言ってたけど

美味しい、不味い は言ってなかったなあ・・・

感情表現がない・・・😞

 

下三角電話でも「えーーっと」が多い

 

「えーーーっと」「えーーっと、えっと~・・・(しばし無言)」という感じの事が多くて

一生懸命言葉を探してるみたい。

元々は、少々うるさい感じのマシンガントークだったのに・・・😢

 

 

彼女は10年前に脳出血をやったり、3年ほど前に頭を打って硬膜下血腫になったりしていて

脳にダメージを受けているだけに、ちょっと心配・・・😢

 

こういうのも認知症の症状の1つなのかなあ?

 

どう思います?

「うちのおばあちゃんも、そんな感じだったよ」など、何か情報があれば

些細な事でもOKなので、教えて頂ければ助かります。

宜しくお願いします。

<(_ _)>