こんにちは。

こちらは、今にも雨が降りそうな気配…

 

~~ ブルーハート ラブラブ グリーンハート ラブラブ ~~

 

先週、歯医者さん歯から検診のご案内ハガキが来たので、行って来ました。

 

虫歯も何もなく、歯のクリーニングだけだろう、と思ってたのに・・・

歯茎が崩れている所があった😢

その場ですぐに治療して下さったグッ

 

この原因は歯の食いしばり。

 

食いしばりや歯ぎしりの事を 専門用語では「ブラキシズム」と言うのかな?

そういうタイトルの、写真がいっぱい載っている本を見せて説明して下さった。

 

食いしばりや歯ぎしりは

・歯が削れる、歯の破折、歯がしみる、

・歯肉炎や歯周病

・顎関節症、顎が鳴る、口を開きにくい

・嚙み合わせのズレ

・頭痛や肩こりや腰痛

・舌痛症

などの原因となることもあります。

 

ナイトガード(柔らかいマウスピース)を勧められました。

 

 

マウスピースと聞くと、ボクシングの選手がやってるみたいなのを想像するけど

寝る時だけ使う、こういう軟らかいタイプです↓

(※私のでは、ないです。某歯科医院の画像をお借りしています)

 

ナイトガードで、歯や歯茎を守ってあげます。

 

食いしばりの自覚はあったので、歯型を取って作って貰う事に。

 

次回になるかと思ったけど、すぐに歯型を取って下さったグッ

 

スポーツ用のマウスピースではなく、

歯ぎしりや食いしばり対策でナイトガードを作る場合は

健康保険適応です。

シェーグレン症候群なので、特定疾患受給者証も使えました。

 

 

昨日、ナイトガードができたので、再び歯医者歯さんへ。

 

歯科衛生士さんから、使い方や洗浄方法の説明がありました。

 

最初のうちは、顎が痛かったり口が渇いたりする人もいるけど

多くの人は、1~2週間で慣れてくるそうです。

しんどかったら、無理しないで外しても良いと。

 

歯科衛生士さん曰く、シェーグレンで通院している人は私以外にも

いるそうです。

 

へえ~😲

大きな病院だと特定疾患の患者さんも沢山いるけど、クリニックや医院だと少ないよね。

歯医者さんでは、特定疾患の患者は私だけかな?と思って

少し孤独を感じてたけど、仲間がいたのね。

 

 

さっそく昨夜、ナイトガードを装着して就寝ふとん1ふとん3

 

少し違和感はあったけど、装着すると唾液が出たのが嬉しい!😊

私のドライマウスは、口の中に物が入っている時は 結構 唾液が出てくるので、

ナイトガードを入れたことで 唾液の分泌が増えたのかな?

 

でも夜中の2時半頃に目が覚めて、顎がしんどいので外した。

 

まだ一日目なので、こんなもんかな?

少しずつ装着時間が増えて行ったらOKだろう。

焦らずに行こう!

 

~~~~~~~~~~

 

今朝、ゴミを出しに行ったら、メチャ咳をしながら歩いている人がいました。

(休めーーー! もしかしたら今から病院に行くのかな?)

風邪やインフル等が流行ってるし、中国ではマイコプラズマ肺炎が大流行中みたいだし、

手洗い、うがい、歯磨きでしっかり予防しないとね!

 

寒暖差も激しいから、みなさんご自愛くださいね。