おはようございます。

今日も危険な暑さです~😣

買い物等で外に出る時は、覚悟を決めて「えいやーグー!」とドアを開けてます😅

 

私の住処の気温や湿度は、甲子園球場とほぼ同じ…ショック

熱中症アラートが出てます。

そんな危険な暑さでも、真昼間に試合があるんやね😱

多分、マウンドは40℃くらいあると思うよ…ゲッソリ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

野球野球と言えば、大谷翔平君の活躍はすごいねー。

そして、阪神タイガースも強すぎ~😆

 

この凄さ・強さは、いったい何??

大谷君は、もの凄~くストイックな食事をしてるらしいね。

 

基本は自炊で、外食はほとんどしない。

料理男子やね。オムライスが得意って書いてあったよ。

 

大谷選手は、クレープなどのスイーツも好きだけど、

シーズンオフは体重管理のために一切口にしないらしい。

トンカツや空揚げの衣は剥がして食べてる、

なども伝えられている。

 

定期的に血液検査をして、「今は卵は僕の体に合ってない」と思うと、卵を一時的に中止したり、

「グルテンは止めておこう」と、パンもパスタもうどんもラーメンも完全にストップしたり。。。

 

私らなら、「やめよう」と思っても、なかなか完全にストップできないけど、

大谷君は徹底してて、めちゃストイック。

 

でも、シーズン中はクレープやチョコも食べているそうです。

我慢するストレスよりも、食べて集中できるメリットの方が大きいから、みたい。

ただし 夜はダメバツレッドで、朝の9時頃に食べることにしている らしい。

ここでも、ストイックさが残ってる・・・びっくり

 

大谷選手のストイックな食事は、多分誰もマネできないだろうなあ。

これが強さ・凄さの一因になってると、私は思うなあ~。

 

 

阪神タイガースは、

もちろん、岡田監督の采配もあるだろうけど、私は

食事も多かれ少なかれ、一因になってる気がする。

 

スポーツ栄養士の吉谷佳代さんの存在が大きいと思う。

独身の若手選手や新人選手は、食事の画像を吉谷さんに送信してスマホ、アドバイスを貰っているそうです。

 

選手の奥様を対象としたセミナーを開催したり、食事作りの相談に乗ったりも。

 

スポーツ選手の奥様って、ほんと食事作りが大変よね。

相談できる専門家がいると、心強いし気持ち的にも楽になると思う。

こうやって選手をしっかりと支えているから、選手たちも活躍できているのかな?

 

 

吉谷選手のコラムは、スポーツをやっているお子さんの親御さんなどにも役に立つ内容が多いので

リンクを貼っておくね。

吉谷 佳代の記事一覧 | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラム

 

どの選手も「身体が資本だから、食事は大事」と言う気持ちは強いと思う。

 

手っ取り早くバランスよく食べる一方法として

良く言われるのが、7色そろえること!

これは、私たちでもちょっと意識して取り入れるとGOODグッだと思います。

 

学校給食の献立表によく書いてあるのが、黄色の3色をそろえよう!

:タンパク質源(主菜)、黄色:エネルギー源(主食)、:ビタミン・ミネラル(副菜)で、

分かりやすい。

 

これにもう少しプラスして7色!

 

オレンジ黄色、黒(茶色)、白。

 

あっ!虹の色!?虹って

虹に黒や白はないでー😅

でも、近いね。

 

赤:トマトや赤ピーマン など

オレンジ: ニンジンやカボチャ、柑橘系果物 など

黄色: タマネギやレモン、トウモロコシ など

緑: ホウレンソウや小松菜、ブロッコリー、グリーンアスパラ など

紫: ナス、ブルーベリー、赤しそ、紫タマネギ、紫キャベツ など

黒(茶色): キクラゲ、海苔、ひじき、ゴボウ、きのこ、ナッツ類 など

白: 大根、キャベツ、ニンニク、白ネギ など

 

これ、結構難しいです。紫や黒が特に難しいかな?

 

私は、息子が中高生の頃の夏には、よく 赤しそジュースを作っていました。

簡単お鍋☆赤紫蘇ジュース by BOWばう 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品 (cookpad.com)

 

紫じゃなくて綺麗なピンク色のジュースだけど、材料の赤しそは紫色です。

この紫は、アントシアニンという色素で、強い抗酸化作用があります。

 

暑い暑い夏だけど、バランスよくしっかり食べて、乗り越えたいな。

 

阪神タイガース&大谷選手、今日も頑張ってねー。