こんにちは。

暑いねー。暑すぎるわー😵。

 

昨日のこちらの最高気温は35℃だったけど、これは日陰で風通しの良い場所で、

地面から150cm地点で観測した温度。

日が当たる風通しの良くない場所やベビーカーの高さなら、

40℃くらいあったのかも…😱

 

 

一昨日に京都の祇園祭りを見に行った友だちが

「町全体が加熱中の蒸し器状態。私は豚まんになった気分だった😵‍💫🥵」と言っていて

大笑い爆  笑

 

いやいや笑い事じゃないよね。一昨日の京都、37.7℃・・・😱

 

こういう感じだったのかな??

(筆者のパソコン画面より)

せいろの中の豚まんやシュウマイが人?!

 

コンビニに入ろうと思っても、人が多いから入店制限があって

なかなかお店に入れなかったらしい😨

 

ピーポーピーポー救急車がずーーっと鳴ってた、と言ってたよ😱

 

外出する人は、熱中症対策をしっかりしないとね。

 

ひまわり ハイビスカス やしの木 ひまわり ハイビスカス やしの木

 

暑い時の料理は大変だわチーン

 

少しでも料理時間を短縮しようと思って、昨夜の野菜料理は切るだけで済ませた。

 

スティック野菜なら、量もまあまあ摂れるからね。

 

メインディッシュは鯖缶のトマトソースパスタでした。

(とろけるチーズが思うように とろけなかった😞)

 

スティックサラダの横に添えてあるのは

マヨネーズに紅ショウガを混ぜたディップ。

 

関西人は紅ショウガが好きな人、多いよね。

串カツ屋さんには紅ショウガの串カツもあるよ。

スーパーには紅しょうがの天ぷらが売られています。

 

紅ショウガ、私も好きよ~ラブラブ

 

今朝は、紅ショウガをご飯に混ぜて、おにぎりにおにぎり

さっぱりした味にピリッとアクセントもあって、食べやすかった。


 

一昨日の晩御飯は 

冷しゃぶ、厚揚げのステーキ、みそ汁(小松菜、わかめ、もやし)

冷しゃぶは、

ねり梅+リンゴ酢+オリーブオイルで、さっぱりと。

この梅ソースはステーキにも合うよ(私はサマーステーキと呼んでいます)

 

これにあと、「めかぶ」と焼き海苔をぶっかけた御飯を食べました。

 

冷しゃぶは、今日のお昼にお素麺の上にかけて、「ぶっかけ素麺」に。

 

暑くても、食べてるよー😋

 

 

最後に、寒ーーーい ダジャレ。

「猛暑は、もう しょうがないわ」

 

少しは涼しくなったかな??🤭🤭🤣