先週の膠原病内科の診察病院の時に

朝がしんどくて起きにくい、朝食も少ししか食べられない件を報告すると

 

プレドニンを1日1回じゃなくて、分けて飲む方法もあるけど

だんだんと体が慣れてくるのを待った方が良いと思う

と言われて

 

慣れてくるのを待つことに。

 

しんどくても朝早く起きて、お弁当を作らないと駄目な訳でもないし

朝からバタバタと忙しい人では ないからねー。

私は、お気楽な一人暮らしだもーんウシシ

 

待てるのだから待ってたら・・・

 

慣れて来たーーーニコニコチョキ

 

ここ4~5日は、朝食もちゃんと食べれるようになったし

AM7時頃にパシャッと目が覚めて目、アラームが鳴る前に起きれてます。

朝もしんどくない!よっしゃー!グッ

 

自己回復力で、なんとかなったよチョキ

 

ハイビスカス ひまわり キラキラ ハイビスカス ひまわり キラキラ

 

ではここで、ニュースをお届けします真顔

ドライアイ点眼薬に関する新情報です。

 

2022年6月20日に、ジクアスLXの製造販売が承認されました。

従来品のジクアスに粘稠化剤のポピドンを加えることで、1日3回の点眼でOKになったそうです。

 

副作用等、詳しいことを知りたい人は

「ジクアスLX」で検索したら、情報を得られると思います。

 

シェーグレン症候群によるドライアイの治療として、私は

ジクアス点眼薬をかれこれ8年ほど使っているけど、

1日4~6回の点眼。

 

朝昼夕の3回や朝昼夕寝る前の4回なら、なんとか点眼できるけど

6回は難しいわー。

朝昼夕寝る前、PM3時のおやつタイム後で やっと5回だもんね。

 

1日3回で済むなら楽だわーと私は思うけど、

えーーっ!3回しか点眼できないの?マメに点眼したいのにー

と思う人もいるかなあ?

 

来週の火曜日に眼科受診の予約が入ってるけど、私の場合は

今は、ジクアスは1日4回点眼 となってるから

 

このままジクアスか?新製品のジクアスLXに変更か???

 

出たばかりの新製品を使いたがる先生もいれば

(みなさんのブログを拝読していると、やたら新しい物好きな医師もおられる…😅)

使ってみた医師から感想を聞いてから、慎重に使う先生も

おられるからね。

 

ドライアイの根本的な治療薬は、まだまだ先だとは思うけど

半歩だけ前進??なのかな???

 

余談だけど、

ジクアスLXは参天製薬から製造販売されています。

本社は大阪市。

 

大阪には大小たくさーんの製薬会社・創薬会社があるけど、

大阪の製薬・創薬会社薬

期待してまっせーグー

 

以上、ひみこがお伝えしました。