おはようございます。

 

眠いーーーzzz

 

昨夜はPM9時に寝落ちて朝9時になっても、まだ眠くて起きれなかったけど

何とか起きて朝食を食べた。

 

でも、また眠い~~~zzz

 

多分、セラピナ配合顆粒(総合感冒薬)の副作用だと思う。

 

セラピナ配合顆粒はPL配合顆粒のジェネリックです。

 

PL顆粒は、ロキソニンなどの成分と

カロナールなどの成分であるアセトアミノフェンと

ポララミンなどの成分である抗ヒスタミン薬と

無力カフェインが 配合されてます。

 

ポララミンって、鼻水にはよく効くけど飲んだら眠いよねzzz

カロナールも、眠気の副作用がある。

 

ポララミンやカロナールの薬の説明書(調剤薬局で貰う説明書)には、

ちゃんと「眠気に注意」みたいなことが書いてあったし

薬の袋にも、車の運転に注意などと赤字で書いてあった。

 

だけど、

これらを配合しているセラピナ(PL細粒のジェネリック)の

説明書には、眠気という文字が見当たらない。

私が調剤薬局で貰った説明書にも薬袋にも、何も書いてない・・・

 

PL顆粒を飲んだ人は「眠いわ~」とよく言うてるけど

車の運転に注意注意 も、どこにも書いてない。

 

 

うそ~~~ガーン

私、セラピナを飲むとモーレツに眠いんですけどーzzz

(モーレツにって、もう死語かな??)

 

見にくいけど、調剤薬局で貰った薬の説明書です

「眠」という文字はどこにもない・・・

あっ!脱力感は書いてあるね。

重症筋無力症の症状かな?と思ってたのは、副作用の脱力感かもなあ・・・

 

 

でも、眠気が書いてないのは、なんで??

 

私は車の運転はしないけど、車を運転しない人には書かないってことはないよね。

 

車の運転はしない人でも、自転車に乗る人はいるし自転車での死亡事故もあるのだから。

眠くなることは書いておかないと危ないよねー。

半分寝ながら歩いていてzzz、溝に落ちたり電柱に当たったりしたら大変やし・・・

 

セラピナ飲んだら、メッチャ眠いんですけどーーーーzzz

 

でも、この土日は爆睡DAYにするから、眠くてもいいけどね。

主治医にも「お大事にして下さい」って言われたから、眠い時は寝るぞグー

 

でも、眠気の副作用があるなら、「眠くなるよ」って一言で良いから

説明書にちゃんと書いておいてよーーーープンプン

 

もしかして・・・

PL顆粒を飲んで、モーレツに眠くなるのはzzz、私だけ?アセアセアセアセ