こんばんは。

 

今、関西ローカルの番組で

最下位のことをどう言うか?という話題で盛り上がっていました。

 

私やうちの息子は

 

ドンケツ、どん尻、ビリケツ、ビリなどと言ってました。

 

番組スタッフが、関西の2府4県で聞いたら・・・

まあ、いろいろとあるわー。

 

べべ、ドンケツ、ドンべ、どん尻、べべタ、べべタコ、ゲベッチャ、ゲボ、ビリケツ

などなど

 

なぜか、ケツとか尻をつけてしまうのよねー。

 

例えば、学校の成績が200人中190番なんて場合は

「どん尻から数えた方が早いやん・・・・」とか

「お尻から3番目?」などと言います。

 

男の子の場合は

「ケツから数えた方が早いなー」とか

「どんケツよりはマシかなー」など。

 

なんか、下品な言い方かも やね~アセアセアセアセ

 

「最下位」・・・・

関西の2府4県だけでも

これだけ色々と言い方があるのだから、

他の都道府県だと、もっといろいろな言い方があるのだろうね~。

 

おそらく・・・・

え~~~~~ガーンポーンおーっ!

とビックリするような言い方もあるんだろうなー。( *´艸`)

 

最下位のこと、なんて言ってますかはてなマークはてなマーク