おはようございます。

今日から3連休の人もいるのかな?

お出かけする人は、安全に気を付けて楽しんで来てねバイバイ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ふと見た雑誌の記事が、ああ~、なるほど~おーっ!

と思ったので、そのことを書きます。

 

お薬手帳をスマホのアプリを使ってスマホ、スマホの中に保存している人もいるかと思いますが

あなたのスマホ、ロックカギが かかってませんか?

 

そりゃあ、誰だってロックかけるでしょ!!カギ

見られたら困る メルアドや番号や写真等もあるし・・・

って思ったかな?

 

こんな事例があります左下矢印

 

旦那さんが倒れて意識がないので、奥様が救急車を呼びました救急車

 

旦那さんのお薬情報はスマホスマホに入ってるはず、健康保険証はバッグに入ってるはずと

奥様はこれらを持って、救急車に乗り込みました。

救急隊員が「お薬手帳を見せてください」と言いました。

 

「これに入ってるはずです。私はスマホはよく分からないので、どうぞ操作してください」と

救急隊員のお兄ちゃんにスマホを託しましたスマホ

 

「ロックがかかってますけど、暗証番号はわかりますかはてなマーク」と、救急隊員。

 

奥様、暗証番号が分らず、スマホを開けませんアセアセアセアセ叫び

 

 

せっかくの電子お薬手帳も、せっかくのスマホも

これでは ただの箱・・・・

 

救急隊員や医師にスマホを託されても、暗証番号が分らないと、

どうしようもありませんショック!

こういった事例が時々あるそうです。

 

電子お薬手帳に対応可能な薬局は、半分くらいまで増えて来たけど、

 

こういう事を考えると、スマホのお薬手帳も

便利なようで そうでもない・・・??

 

私は、薬局で貰うお薬手帳だと、薄っぺらくてすぐに最後まで行ってしまうので

100均で買ってきたノートをお薬手帳にしてます。左下矢印

(文字がにじんできた・・・アセアセ

 

クリニックは院内調剤でA4の用紙なので、自分で転記してます。

時々、

do①~⑩ で済ませている時もあるけどね・・・

右上矢印前回と同様に①~⑩の薬が処方されました、という意味です)

 

 

 

スマホのお薬手帳を使っている人は、万が一の時のことを考えて

ロックは常に解除しておきましょうビックリマーク

 

と言っても、

仕事関係での社外に漏らしてはいけない情報もあるだろうからねえ・・・

 

仕事用とプライベートで、スマホは分ける必要がありますね。

 

えっ?仕事用とプライベート用は、もう分けてるけど、

むしろ

プライベート用のスマホに

他人に見られたらアカン写真とか、配偶者に見られたらダメなアドレスや番号や写真が

入ってるねん・・・・アセアセアセアセアセアセ

 

どないしよう~アセアセアセアセ

 

な~んて言う人は、いないよね。ウシシ( *´艸`)

 

ロックを常に解除しておくか・・?

紙のお薬手帳にするか・・・・?

 

ゆっくり考えてくださいね~。