今朝は外が暗かったので、まだ夜中だと思ってたら 叫びと言うような時間になってて、

慌ててゴミを出しに行ったひみこです。ごみ

 

何故かゴミの日じゃない日は早く目が覚めて、ゴミの日は寝過ごしてしまう傾向があるんよねえ・・・・苦笑 

なんでだろう??おまめ

 

~~~~~~~~~~~~~~

さてさて、

 

今飲んでる薬や、過去に飲んだ薬の名前が「何!?この名前!?」などと思ったこと、ないですか?

 

私が今服用中の薬や使用中の薬には、面白いネーミングの物はないけど、

思わずむっとなるようなネーミングや、ゲラゲラってなるネーミングの薬も、結構ありますよね。

 

便秘薬の「ヨーデル」って よ~出る(よく出る)ってことはてなマーク

ストレートなネーミングだねえ。

母が使ってて、思わず笑った。爆  笑

 

 

統合失調症や双極性障害などで使われる「エビリファイ」は

お腹が空いている時に聞くと、エビフライエビフライに聞こえる。

お腹が空いてなくても活舌の悪い人が言うと、エビフライエビフライに聞こえそう・・・

 

 

ネルボン」という睡眠薬は、寝るぼんぼん って意味かな?昼寝

アモバン」という睡眠薬は、あ~もう晩だ、アモバン飲んで寝よう昼寝!と覚えたわ。

 

悪性リンパ腫や絨毛がん等に使われる抗がん剤に「エグザール」ってあるけど

これは、エグザイル(EXILE)に聞こえるよね。

EXILEのフアンにとっては、テンションが上がるアップ薬かも。

エグザールで病気をやっつけてね!

 

友達が「バルタン星人みたいな名前の薬を飲んでるねん」って言ってたことがあるけど、

バルサルタンという血圧を下げる薬のことです。

(バルタン星人はウルトラマンに出て来るこういう怪獣ね右矢印バルタン

私は、ゴキブリを駆除する バルサン を思い出したけど・・・爆  笑

 

 

薬じゃないけど、膀胱にどれくらいの尿が溜まってるかを調べる器具に

ゆりりん」って言うのがあります。

 

ドクターが 「ゆりりん、今夜は誰の所だった?」とか

「●●さん、今夜は ゆりりんで寝てね」

なんて言ってたら、

ゆりりん=AKBに居てそうな可愛い子柏木由紀 って思って

 変な誤解をしてしまいそう・・・・( *´艸`)

 

多分、尿のことをurine(ゆーりん)って言うからだと思うけど・・・

 

 

面白いネーミングのお薬を集めてみました。

お昼休みのホッと一息やお茶うけくらいには なったかしら??

 

さあ、午後からも、顔晴って(がんばって)行きましょう!ニコニコチョキ