あぢいよ。暑すぎるよあつい。

ちょっと太陽さん、殺すつもりですかプンプン!?

 

朝9時半の時点で、最寄り駅前の温度表示が 34℃ って表示されてたガーン

見るんじゃなかった。萎える~~~~チーン

 

14時ごろ、関西テレビの裏の公園のリアル気温君が39℃近い・・・叫びポーン

 

暑さで疲れたのか、眠くてしんどいよ。

 

午後からガッと仕事しようと思ってたのに、アカンわ。。。。と暑さのせいにする。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

前置きはこれくらいにして、昨日の野菜料理です。

 

<スチームドタマネギ with 塩昆布>

 ↑ネーミングだけはいっちょ前

 

(スチームド オニオン じゃないの? byひみこ その②)

(ちょっと間違えて和洋折衷の英語の方が、私らしいやろ!? )

 

では、作り方から。まあめっちゃ簡単やけど。

 

IMG_20160804_161600417.jpg

 

ちょっと小さめのタマネギが沢山あったので、半分に切って、バター4gと

塩昆布1つまみ(1.5gくらいかな)をのせて、ラップで包んで、

600wの電子レンジで2分チン電子レンジ しただけです。

 

まさに 3分クッキングやな!砂時計_青

 

は~い。出来上がり~。

左側が<スチームド タマネギ with 塩昆布>

 

IMG_20160804_161523367.jpg

 

この前、バターじゃなくてオリーブオイルで作ったけど、やっぱりバターバターの方が美味いうまうま

バター4gの塩分は0.1gだから、こんなちょっぴりの塩分をケチることはない!と、昨日はバターを使いました。

 

塩昆布の塩分と旨味を活かして、醤油などかけずに食べたから、(私はこの程度の味付けで充分です)

この1品で塩分は0.4gと減塩料理ですチョキ

 

塩分制限のない人はもっと塩昆布をたっぷりのせるといいかな?と思います。

 

そして、右側が、ゴーヤの和え物

 

ゴーヤを茹でて、水気を絞って、ツナとオリーブオイルとマヨネーズ少しとすりごまを混ぜて和えました。

 

 

昨夜も野菜をたっぷり食べたから、今朝もたっぷりと快● やったよぉ~チョキ

ちょっと前は便秘してたけど、この頃は大丈夫になったグッド!

 

 

さて、今日は何を作ろうかなぁ?

冷蔵庫の野菜は、トマトとキャベツとタマネギがあるなあ。ゴーヤもまだ少しある。

 

メインのたんぱく質源が、昨日はシャケ&卵だったから、

今夜は鶏肉の蒸し物と納豆を使う予定。

 

暑いから、蒸し物は電子レンジを使おう!

冷房は帰宅後からずっと入れてる。エアコン 

 

今日も料理を楽しみま~す。フライパン煮物電子レンジ 爆  笑

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

PS.<お知らせ>

spotlightはしばらくの間、お休みします。

理由は、他にやりたい仕事があるので・・・ 少々ネタ切れだし・・・  という感じです。

悪しからずご了承下さいませ。おじぎ